chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ミルク作り

先日写真を写し忘れたのですが、オーツミルクを作ってみました。 オーツミルクはスーパーで手に入りやすいものになりましたが作れたら良いな~と思っていたのですが、お味はイマイチでした(笑) 次は違うレシピで作ってみます! 次の日、家にアーモンドがあ…

明けましておめでとうございます!

2024年! 本年も宜しくお願いします。 ここ数年、あっという間に1日が終わり、年の後半になると1年が過ぎるのが非常に早いなと感じていました。 娘に話すと、それは老化現象らしいよ~と言うのです。 ジャネーの法則と言うのだよ~と。 1年が早く感じ…

健康とゴミ

今年は病院にかかることが多く心配事が多くなった年でした。 年間通して通院しないほど健康だったのですが 今年は短期間で4院通院しました。 ある病院で麻酔なしで指を切開し膿をだし会計時に失神し頭を打ったのが発端です。 (麻酔は打っても殆ど効かない…

神が本当にいるのなら…

いまこそ、小さな地域に閉じ込められ大人の犠牲になっている子供達に手を差し伸べてほしい youtu.be

皮脂汚れ、油汚れ

メリークリスマス!( *´艸`)♪ 今日は仲良くしてくださっている皆さんにクリスマスプレゼントに洗剤レシピを 贈ります。便利なので良ければ作ってみて下さい。 水500ml 重曹30g 5×3=15(重曹) とゴロで私は覚えました(笑) 必要な道具は、鍋…

食品ロス0(ゼロ)アクション

タイトルは東京都が都民に向け無料配布している啓発冊子の表紙のタイトルです。 食品ロスについて考え、削減に向け行動をするきっかけとして無料配布しているようです。 郵便局に置いてあった冊子を頂いてきたのですが、東京都のホームページにも同じものが…

小さくなった石鹸

贅沢をして小さくなった石鹸を入れる綿の袋をレース糸で編みました。 袋を編む前は小さくなった石鹸を新たな石鹸にぎゅーっと押し付けて使っていました。 母がそうして使っていたので長い間私もぎゅーっとして使っていたのですが使っているうちに小さな石鹼…

環境のバランスは難しい

先日ブログを拝見している方のところで読んだ記事 www.asahi.com 素人判断だと排水を綺麗にする川砂の使用量も減るかも!なんて以前書いた川砂問題と同じくくりの問題に見えてしまうのでですが、既存のシステムを変えるには費用がかかりますものね。栄養塩に…

タオルの取り換え時期をどうしてますか?

タオルの取り換え時期に悩むことがあります。 貧乏性なのか決断力にかけるのか、なかなか捨てる行為は難しいのです。 タオルの使用感に拘りもないので更に難しい。衣類乾燥機は洗濯機故障を機に環境に良くないな~と使用をやめ、柔軟剤は肌に合わないので使…

電気を使わず

電気を使うフードプロセッサーを使いながら「電気を使わずにササッとできないもんかね~」と独り言で自分で自分に愚痴を言っていたら、母が聞いていたみたいです。笑 誕生日に「電気を使わないフードプロセッサーよ!」と自慢げにプレゼントしてくれました笑 …

二酸化炭素の排出量

親戚が飛行機で東京に来るので飛行時間を調べていました。 グーグルフライトでみると フライト料金と飛行時間と並行して二酸化炭素の推定排出量が表示されました。 二酸化炭素の排出でフライトを選べるなんて思いもしませんでした。 グーグルマップの車によ…

臭う~!

先日二日間留守にしていました。 ここ数日は桜も咲き暖かいぽかぽか陽気でした。 外出後帰宅すると洗濯水をためたタライが臭いました(笑) 家族は気が付かなかった様子ですが、トイレ周辺の場所で夏の排水口の臭いが微かにしていました。もわ~っとね。 タ…

川砂と私の排水

昨年の肌寒くなった頃から洗濯の排水をトイレの流水に使用しています。 ある日ある番組の再放送を視聴したのがきっかけです。 その番組の主題は日本の企業が海外での川砂買い付け競争をどーやって乗り切り日本へ川砂を輸入しているか、ということでした。そ…

カブトガニの血 

数年前のナショナルジオグラフィック記事を読みました。 製薬会社はカブトガニから摂取した血で検査薬を作っているそうです。 衝撃すぎる写真。自分がバンドで固定されている気分です。 style.nikkei.co 検索するとこんな記事もありました。 nazology.net 取…

風力発電も危ない?

youtu.be 雷が落ちた風力発電、これが日本の山の中だと考えると問題だな~と。 日本の電力どうしたらよいのだろう。難しい。

テンペの唐揚げで動物性食品の消費を減らす!

母がテレビでみたのか業務スーパーへ行ってみたいと言うので連れていくと 母が冷凍テンペを手に、これ良いのよ~と。 何故テンペを知っているのか詳しく聞と糖尿病の話から始まり話が長くなる予感がしたので ふ~ん とだけ答えると、これ食べなさいよ!と言…

二酸化炭素レベルがかつてないほど高くなっているそうです

こんな記事を読みました www.smithsonianma 何が自分にできるかを今一度考え直すときかな、と思いました。

鉄フライパンと鍋、重石ポットでホットサンド

ホットサンドが食べたいという家族に作ろうと思ったのが日曜の朝 ホットサンド専用のパンを挟んで焼くフライパンは持っているのですが 調理にガスを使用している時の古い物で今の我家のIH では焼けませんでした。 困ったな〜と思い検索してみると、フライパ…

保存食

保存食を作りました。瓶詰めです。中身は筍♪ 何年も前から気になっていた水煮筍のビニールゴミ。さようならできる時が来ました。 筍の水煮のビニール袋は厚手で、私が出すゴミの中で一番厚手のビニールです。 途中経過の写真を撮り忘れましたが、こちらとほ…

ピザ生地過発酵 捨てる?捨てない?

去年夏から忙しく動くことが増えて色々な家事を忘れてしまいます。 とうとうボケが?と思うほどに。 ある日、ピザ生地を作っておいて翌日の昼食に焼こうと思っていたのに用事が入り焼けませんでした。 焼けないだけなら翌日に~とか夕食に~と思い出しそうな…

結果が楽しみな実験

偶然見付けた記事 www.yomiuri.co.jp 結果を見るのが楽しみです♪。

PLASTIC FREE JULY

サボっているうちに7月です。 今月後半にはワクチンが打てるのでチョッとだけ安心感が増します。 こもっているうちに7月です。早い。 そして勿体無い日々でした。ただただ巣ごもり。 ここで切り替えて後半を有意義なものにしたいなぁ〜と思い、先ずはタイト…

PCR検査

お久しぶりです。 iPadが古く、はてなブログを使えなくなり どーしましょう?と考えているうちに 時間が経ってしまいました。 他の場所にもブログ開設しましたが、どこで書かせていただくか迷い中です。 今日はPCR 検査の話を。 コロナ感染が世界を変え始め…

布手袋

最近 母を真似て綿の手袋をして買物へ行っています。 母の手袋はオシャレですが 私の綿の手袋はホームセンターで売っている 運転手さんがするような白い綿の手袋です。古い記憶ですが、10枚程度のまとめ売り製品で千円程度だったと思います。何度も洗って…

手洗い

娘の通う大学 数キロ先の近隣でコロナウイルス患者さんが出たので休校になりました。 ですが、それまでは休校にならず 教授達の呑気さにビックリしていたのです。 教授いわく コロナウイルスのリスクはインフルエンザと同じだから 高齢者は別だけれど 君達は…

道端の鳥居

時折通る道の小山の麓に小さな鳥居があるのです。 運転中なので写真は撮れませんが、ちょうど似ている鳥居をブログに上げている方がいらっしゃったので 拝借してきました。有難うございます。 この小さな鳥居です。 私は小山の上に氏神様が祀ってあるのだろ…

東京都エコ農産物認証制度 知っていましたか?

東京都エコ農産物認証制度をご存知でしたか? 私は最近知ったばかりです。 この制度は、化学合成農薬と化学肥料を削減して作られる農産物を都が認証する制度で、生産者は認証マークをパッケージなどに付けた農産物を販売し、安全・安心をPRできるマークがあ…

牛乳パック

DIY

長年瓶入り牛乳を…と思いつつ 牛乳好きの子供の摂取量を考えると瓶入りは割高で ついつい紙パック入りに手が伸びます。牛乳問題は知れば知るほど悩む存在です。 牛乳パックをリサイクルへ出すとき 自分自身で処理をすれば目に見えない場所で大きなエネルギー…

ベジブロス

コンポストで生ゴミ処理をしています。 長い間その存在に甘えてしまい野菜くずをポイっと入れてしまう日々を過ごしていました。 コンポストで処理している事だけに満足してしまい 何度か挑戦するも ベジブロスは面倒だなぁ〜と みて見ないふりをしてきたので…

ジンジャーシロップで身体を温める

寒くなってきたので身体が温まる飲み物を!と柚子ジャムでも作ろうかな〜 と思っていたら 生姜のレシピを見つけました! ほぼ日手帳で有名な糸井重里さんの会社が売っているジンジャーシロップ のレシピ。とても簡単なのに美味しいので皆さんも如何かな〜と…