chiruru-zのブログ

zerowaste勉強中のブログです。

テンペの唐揚げで動物性食品の消費を減らす!

母がテレビでみたのか業務スーパーへ行ってみたいと言うので連れていくと 母が冷凍テンペを手に、これ良いのよ~と。 何故テンペを知っているのか詳しく聞と糖尿病の話から始まり話が長くなる予感がしたので ふ~ん とだけ答えると、これ食べなさいよ!と言…

二酸化炭素レベルがかつてないほど高くなっているそうです

こんな記事を読みました www.smithsonianma 何が自分にできるかを今一度考え直すときかな、と思いました。

鉄フライパンと鍋、重石ポットでホットサンド

ホットサンドが食べたいという家族に作ろうと思ったのが日曜の朝 ホットサンド専用のパンを挟んで焼くフライパンは持っているのですが 調理にガスを使用している時の古い物で今の我家のIH では焼けませんでした。 困ったな〜と思い検索してみると、フライパ…

保存食

保存食を作りました。瓶詰めです。中身は筍♪ 何年も前から気になっていた水煮筍のビニールゴミ。さようならできる時が来ました。 筍の水煮のビニール袋は厚手で、私が出すゴミの中で一番厚手のビニールです。 途中経過の写真を撮り忘れましたが、こちらとほ…

ピザ生地過発酵 捨てる?捨てない?

去年夏から忙しく動くことが増えて色々な家事を忘れてしまいます。 とうとうボケが?と思うほどに。 ある日、ピザ生地を作っておいて翌日の昼食に焼こうと思っていたのに用事が入り焼けませんでした。 焼けないだけなら翌日に~とか夕食に~と思い出しそうな…

結果が楽しみな実験

偶然見付けた記事 www.yomiuri.co.jp 結果を見るのが楽しみです♪。

PLASTIC FREE JULY

サボっているうちに7月です。 今月後半にはワクチンが打てるのでチョッとだけ安心感が増します。 こもっているうちに7月です。早い。 そして勿体無い日々でした。ただただ巣ごもり。 ここで切り替えて後半を有意義なものにしたいなぁ〜と思い、先ずはタイト…

PCR検査

お久しぶりです。 iPadが古く、はてなブログを使えなくなり どーしましょう?と考えているうちに 時間が経ってしまいました。 他の場所にもブログ開設しましたが、どこで書かせていただくか迷い中です。 今日はPCR 検査の話を。 コロナ感染が世界を変え始め…

布手袋

最近 母を真似て綿の手袋をして買物へ行っています。 母の手袋はオシャレですが 私の綿の手袋はホームセンターで売っている 運転手さんがするような白い綿の手袋です。古い記憶ですが、10枚程度のまとめ売り製品で千円程度だったと思います。何度も洗って…

手洗い

娘の通う大学 数キロ先の近隣でコロナウイルス患者さんが出たので休校になりました。 ですが、それまでは休校にならず 教授達の呑気さにビックリしていたのです。 教授いわく コロナウイルスのリスクはインフルエンザと同じだから 高齢者は別だけれど 君達は…

道端の鳥居

時折通る道の小山の麓に小さな鳥居があるのです。 運転中なので写真は撮れませんが、ちょうど似ている鳥居をブログに上げている方がいらっしゃったので 拝借してきました。有難うございます。 この小さな鳥居です。 私は小山の上に氏神様が祀ってあるのだろ…

東京都エコ農産物認証制度 知っていましたか?

東京都エコ農産物認証制度をご存知でしたか? 私は最近知ったばかりです。 この制度は、化学合成農薬と化学肥料を削減して作られる農産物を都が認証する制度で、生産者は認証マークをパッケージなどに付けた農産物を販売し、安全・安心をPRできるマークがあ…

牛乳パック

DIY

長年瓶入り牛乳を…と思いつつ 牛乳好きの子供の摂取量を考えると瓶入りは割高で ついつい紙パック入りに手が伸びます。牛乳問題は知れば知るほど悩む存在です。 牛乳パックをリサイクルへ出すとき 自分自身で処理をすれば目に見えない場所で大きなエネルギー…

ベジブロス

コンポストで生ゴミ処理をしています。 長い間その存在に甘えてしまい野菜くずをポイっと入れてしまう日々を過ごしていました。 コンポストで処理している事だけに満足してしまい 何度か挑戦するも ベジブロスは面倒だなぁ〜と みて見ないふりをしてきたので…

ジンジャーシロップで身体を温める

寒くなってきたので身体が温まる飲み物を!と柚子ジャムでも作ろうかな〜 と思っていたら 生姜のレシピを見つけました! ほぼ日手帳で有名な糸井重里さんの会社が売っているジンジャーシロップ のレシピ。とても簡単なのに美味しいので皆さんも如何かな〜と…

暇つぶしのブログ( 本当に暇つぶしのブログなんです)

風邪気味で少々体調の悪い娘を迎えに大学へ来ています。 甘いな〜迎えに来るなんて と思うのですが 二十歳を3っつ過ぎた娘のお友達は大学を卒業し既に婚約者がいる方が数名。 え!早くない?と思うのは私だけのようで 一般的にはそんなものらしいのです。 私…

オリーブの実

毎年喜ぶ程の収穫が無かったオリーブの実 今年はとても沢山の実がなりました♪ しかし 来年はどーだか? オリーブの木は2本あって実がなるそうですが母が1本切ってしまいました。 それでも御近所のオリーブの木と受粉をし今年は大量に実をつけましたが 先日…

缶のアップサイクル

最近は娘も買わなくなった夢の国のお菓子 先日古い缶を1つゴミに出してきました。 塗装しようか悩みましたが 編んでみました。 知人から頂いたゴワゴワ毛糸。100円ショップの製品だそうです。 でもウール100%らしいので将来は土へ還すことができます♪ 色…

円を編む

アップサイクルをするとき、円を編めると幅が広がります。 円が編めると かぎ針で靴下も編めるようになります。 鎖編み 長編み 細編み 円を編めむ 私のアップサイクルはこの4つが編めれば 同じ物が誰でも編めます。 youtu.be この動画は円を編む初めの作り…

かぎ針編み

編み方を覚えておいて良かった♪ ゴミを減らす生活 買わない生活に とても便利でした♪ 編み物は想像しているより簡単です。自分で作り自分で使うのであればお教室へ行かずとも作れます。私のように着る物は編まなくても かぎ針編を覚えればルームシューズや靴…

親子で1つ完成

ちょっと前にアップサイクルした古い額 壊れを直し レースでカバーを編みビーズをつけて使えるようにしたもの。 何を入れようか迷っていたら 娘が天皇即位礼をテレビで観ながら刺繍を始め作ってくれました。 一日中刺繍をしていた娘 初めて刺繍をしたのです…

かんてんクック

ゴミを出さないように暮らすとデザートも作ることが多くなります。 ゼリーや寒天など母が作っていたので自然と子供が生まれてから作っていたので 気がつくのが遅くなったのですが かんてんクック!という商品 外パッケージも中パッケージも全てが紙でリサイ…

アップサイクル 再び

風が強くなってきましたね〜大型台風早くどこかへ行って〜 などと思いながら ぼーっとしていたら家族に指摘されて笑 色々な入れ物に水道水を入れたり ロウソクや懐中電灯を確認したり ガスボンベの調理器具を出したり 電気水道が止まっても食料に困らぬよう…

額をリメイク

母が始末しにくい段ボール。祖父母の遺品。 私が頃合いを見つつ少しずつ片付けています 祖父母の荷物の段ボールを開けたら額が数点出てきました。 額のなかは亡くなった菩提寺の御住職の写真。 プロが撮影した素敵な写真ですが飾る気にはなれず〜 思い出箱に…

ライスペーパーは難しい!

動物性の食品を食べる事を減らしています。 それでも何かしら家族にお肉か海鮮はあるのですけれど 今まで家で出す事の無かったお料理を勉強しています。 でね〜ライスペーパーを買ってみたのです。お野菜沢山食べれるし♪ パッケージの裏の説明には 戻し方は…

応援したい会社

工場見学会の機会を頂き勉強の為に参加させて頂きました。 UNROOF( アンルーフ ) という革製品の会社です。 youtu.be 説明するより見て頂いた方が良いかなぁ〜。素敵な会社なのです。 こちらはオンラインストア https://unroof.jp/store/ 障害者が障害者と…

ecoは伝染する

娘の大学は お盆休み以外は夏休みもなく日曜以外は研究室へ通学でした。 夏の暑い1日を水筒1本の水分で過ごすのは無理がある と思った娘は、7月頃、研究室には冷蔵庫があるから 家にある麦茶を入れるボトルと、麦茶を持って行って良いか?と。 ペットボト…

愛猫とビニール

不要な下書きを消したつもりが 前回のブログを間違えて削除してしまい (;゜0゜)驚いてジタバタ 慌てて復活したら、なんとコメントは復活しませんでした (T ^ T) コメントをして下さった方々 ごめんなさい (>人<;) でもコメントは心のノートに書いてお…

不要布からコード収納

先日使わないバック2つからバックを作り余った布を捨てられずにいました。 環境問題や人権問題 知れば知るほど 家族への買物は慎重になり 自分へは買わず そして捨てる事への抵抗も増しました。なかなか切れ端も捨てれません。 そんな捨てれない余り生地。…

不要な袋からバック作り

娘が中学生の頃にドーナッツを購入して頂いたミッフィの手さげ袋 ちょっとくたびれた帆布 生成り色です。 可愛いですが使われている様子は無し。頂いきです♪。 これまた娘が企業さんから頂いてきたエコバック。帆布の紺色です。 可愛いですが 私には可愛すぎ…