chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物 (長文ごめんなさい)

今日の我家の買い物 お豆腐屋さん 前々から気になっていたけれど行きそびれていました〜 1番先に行くべきだった場所です。 あまりお豆腐を食べないのですが 更年期ののために地道に活動です。 お豆腐は昔ながらの 水からすくう形式だったので ( 注 : パッ…

景品利用

先日以前から長く無くならなかった中性台所洗剤を よーやく使いきりました。 次は以前から洗濯に使っていた粉石鹸を使いたい 今までは手荒れがひどい時に水で溶いて 台所洗剤としても使用していましたが 面倒だから粉のまま使えないか考えました。 色々な方…

復活

先日 炊飯器の火加減ボタンを誤って触ったようで 芯のあるご飯が炊きあがりました (T ^ T) 初めての経験です。 何が悪かったのか (−_−;) この時点では理解していませんでした。 ネットで調べると 世の中は凄い! 芯有りご飯を復活させる方法載っているん…

かりん

かりんが農協で売っていたので焼酎&氷砂糖に漬けてみました。 かりんが 少々雨で傷んでいたようで 種の部分が少し黒くなっていました (T ^ T) 虫もいたし (−_−;) 虫も食べないものは怖い! ということで綺麗に取り除き 暫く水につけてお皿で落し蓋 虫が…

アップサイクル

DIY

一年前 コンランショップでポイントカードを作ったような 今までは1度も来なかったダイレクトメールが。 Xmas商品のご案内 送りかえそうかと思ったのですが 綺麗な広告に魅了されてしまい ノートの表紙に使ってしまいました。 zero waste 的には 送り返さず…

いるのね!そこに!

あまり見て気持ちの良い映像ではないので 迷いましたが写真載せてみました。 題して 『 いるのね! そこに。 』 一昨日、コンポストに野菜クズを入れ切り返し そろそろ処理能力が限界かも〜と。 新しい材料の予備はないので 元気になってもらおうとボカシを…

パプリカ発酵

のあさんに教えて頂いた発酵 キャベツを瓶に入れ替えたので作ってみました。 色が綺麗! 発酵させて2日目 少し酸味がでてきたようす 酸味が苦手な私はお酢を使うピクルスは作るだけで 家族に食べさせていましたが これなら私にもピッタリ! 美味しいです。 …

ボールペン

イランの地震 色々な国が援助できるとよいですね。 数ヶ月前から子供達が使っている カキモリ のボールペン このボールペン、自分で、インクを入れて使えるタイプ http://www.kakimori.com/wp286/?p=2341 スポイトで入れて使います。 ボールペンとしては少し…

キャベツで作ってみました。

昨夜縫い物をしている途中で厠に 洗面台の鏡に老眼鏡を鼻の下にずらした姿の自分が・・・ 中年をこして老婆に見えてショックでした。www 昨夜キャベツの千切りを食べたいと子供からリクエスト あ!ついでに のあさんの発酵キャベツ ! ついでに、だったの…

お米やさん

老眼鏡をかけて上目使いで TVをみるのが得意になった チルルです。www お米屋さんに行ってきました。 ふだんは親戚から送って頂く無農薬玄米を自宅で精米していますが 無くなった時に行く近所のお米屋さんに。 漬物用のホーローを持って行き 精米は自宅で…

冷凍庫の悩み

我家の冷凍庫は薄いタッパーがたくさん並んでいます。 タッパーをやめたいと思いますが他にアイデアがなくて〜。 震災の時にスーパーに何も無くなり 冷凍庫と缶詰め、乾物で乗り切りました なので今も冷凍庫にいろいろ 本来なら保存瓶などで 常温で保存でき…

我家のコンポスト

我家のコンポストは3種類の方法で生ゴミだけを処理しています。 段ボールコンポスト EMバケツ 庭にうめる 段ボールコンポストはブログや動画でもよく紹介されている使用方法を実践しました。 とても簡単ですし、屋外に行く必要がない 痒いところに手が届く …

手作り美肌石鹸

今井龍弥先生の本 2000年の発行とあるので17年前からの石鹸作りになりますね〜。 3年サバ読みました汗。 この本を本屋さんで購入した時には気付かなかったのですが 後に ゆほびか と言う雑誌に載っていた 当時流行りの美肌水 の先生だとわかりました。 この…