chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋で炊飯

お鍋で炊飯していると、たまにムラに炊けて 芯がある場所があるのですよ〜。 で、蒸し直して食べるのですが何が悪いのか…不明… お米をザルとボールを使いといで 30から1時間ザルで置いておいて それを炊くのです。 水加減はカップ一合に同じカップ1のお水 …

石鹸柔らかい 笑

以前作った石鹸が最初上手に固まりませんでした。 苛性ソーダが古過ぎたのかもしれません。 ま、でも放っておけば いつかは固まるであろうと思い 放置して忘れていました 笑 ふと思い出して 納戸の中の石鹸を見に行くと 固まっていたのですが、通常よりは柔…

ゼロウエストTシャツ

色々日々お直し縫い物をしていると もーちょっと素敵にできないものかと検索をしてみます。 で、私には無理だーと諦めるのですが このゼロウエストTシャツ素敵です〜! これはNYのデザイナーさんのzerowaste Daniel さんのアップサイクル作品 インスタグラム…

お鍋でご飯を炊いてみました♪

炊飯器で炊くご飯が美味しくない でも壊れていないし 子供達が炊いてくれる時に便利だろうと 捨てずに使っていました。 以前母から お下がりの厚手のお鍋が我家に来ていました。 母には重たくて扱えなかったようです。 確かに重い!しかも大きい! 随分前の…

お直ししてみました。

お気に入りの靴下を直したのは随分前。 最近は家中の物を見つめては お直しばかりしています。 今回は息子のトランクスを 笑 ちょっと太っちゃって〜と息子の一言 トランクスがキツいんだよね、新しいの買おうかなぁ〜とね。 そこで Mサイズ古いトランクスを…

生活クラブ梱包材の改善 拡散希望

長らくブログを放置していました 汗 笑 ぽこ33さんのブログを拝見すると、生活クラブのゴミ削減の意見書の話が書いてありました。 桃の梱包材に意見書をつけてお返ししたところ、生活クラブから電話がかかってきたそうです! ゴミダイエット記録64 生活クラ…