chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

石鹸柔らかい 笑

以前作った石鹸が最初上手に固まりませんでした。

 

苛性ソーダが古過ぎたのかもしれません。

ま、でも放っておけば いつかは固まるであろうと思い

放置して忘れていました 笑

 

ふと思い出して 納戸の中の石鹸を見に行くと

固まっていたのですが、通常よりは柔らかい 笑

以前乾きが早かろうと思って 無理矢理切ろうとしたので

変形していますが 使えれば同じ  ちょっと石鹸を舐めてみると

ピリリとしないので大丈夫!使えます。

 

f:id:chiruru-z:20181027033058j:plain

 

これと同時に作った廃油石鹸は固まらなかったのですよ〜

なのでスプーンでかき混ぜ  混ざりを一定にしてから

食器洗いに使っています。

 

ま〜取り敢えず切って窓辺で もー少し乾かして使ってみようと思います。

 

そして

残りの苛性ソーダは早目に廃油石鹸でも作って使ってしまおうと思います。

古過ぎたましたけどね〜笑

 

 

 余談ですが

 

最近娘が忙しい私に代わり食事を作ってくれる時があります。

これは非常に有難いです。

先日も行き帰り8時間かかる場所へ用事で出掛けたのですが

朝3時に起きて食事を作るはずが起きたら4時 汗

お化粧以外の身支度をして 化粧品を持って急いで家を出ました。

早目に高速道路へ乗らないと渋滞でもっと時間がかかってしまうのです。

 

行きの車内で

あー帰ったらお弁当を買ったプラスチックゴミが〜涙

と思っていたのですが 夜遅く帰ると夕食が1品ですが作ってありました。

おお〜!

まね、もー大学生ですから当たり前なのですが

ちょっと嬉しかったのですよ〜ゼロウエストだしね♪