chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

おかげさまで

今年も おかげさま で元気に年末を迎える事ができました。 この二年程、身近な色々な方が亡くなり 淋しいやら 悲しいやら かと思えば良いご縁に恵まれ 新しい方々と出会え こーしてブログを書かせて頂いていたり 元気にこの日を迎えられたコトを、有難いな〜…

メープルシロップ

先程車の中でテレビを聞いていたら、 赤毛のアン、のプリンスエドワード島を有村架純ちゃんが紹介していて つい公園横で車を停めてテレビを見てしまって あークランベリー!見た見たきゃすぴえさんの写真で!なんて思いながらね。 そこから有村架純ちゃんが…

風呂敷

いつもかばんにスポークを の、のあさんが、 いつもかばんに風呂敷を と話していらしたので私も♪ noa-s.hatenablog.jp ( ね、いつもかばんにスポークを と書いてあるでしょ〜。) ( これが いつもかばんに風呂敷を に近々なるわけですよ〜)あれ?違う? …

カイロ

使い捨てではないカイロ これは Zippo のカイロ 5年以上前になりますが、使い捨てカイロがゴミになるのが気になっているところに たまたまホームセンターで見付けて購入しました。 子供用に2つ購入し、以後冬の朝はこれにライター用のオイルを入れ 父に頂…

人間のゴミで死んでゆく鳥

昨日のブログでも紹介しましたが、もう一度。 この動画はアルバトロスと言う鳥だそうです。 Chris Jordanさん という写真家の作品だそうで、太平洋の真ん中にあるミッドウェイという小さな島に生息するアルバトロスという鳥が、人間が捨て続けてきたプラスチ…

失敗

先日柚子の皮を剥き、その後柚子を絞って柚子ポン酢を作り 残骸を見ながらジャムになるかも、などど思って煮てみたら 当たり前に失敗しました 笑 考えたら絞った後は水分が無く、ジャムになるわけがない! 落ち着いて物事をしない罰ですね〜笑 探せばレシピ…

買わずに試してみる

以前から、食品乾燥機械を欲しいと思っていて 子供達の好きなドライフルーツや、キノコ類などなど色々と乾燥させたい。 が、買う前に自然乾燥を試そうと思い父の遺した網を出してきました。 これは100円ショップの網 干物専用に売っているよりも穴が気持ち大…

マモさんのおかげで見付けました

以前ぽこ33さんのコメント欄にマモさんが 紙でできているティーパックのコトをチラッと書いてらして。 おお〜世の中には不織布では無いティーパックが存在するんだ〜と密かにチラ見したのです。 紙なら庭や段ボールコンポストなどで処理できる?と目論んだ私…

今朝の娘

今朝娘がリンゴを入れたフルーツティーをいれてくれました。 私が買って食べ損なっていた、お恥ずかしいリンゴを冷蔵庫で見つけたから笑 あら〜と言った私を横目にリンゴをバサバサと慣れない手つきで剥いて リンゴをティーポットに入れて、紅茶を入れてニコ…

母のゼロウエスト?

これは母が着物の端切れで作ったお手玉。 母は色々作るので親戚やお友達から不要になった着物や端切れが頂けて チョコチョコと色々と縫っては色々な方に差し上げています。 一番良いなーと思ったのは喪服を頂いた時、母は必ず紋のついた場所で喪服用の手提げ…

大根を干してみました

以前農協さんで大根を買ってきました。 スーパーなどで見かける大根より少しだけ細め 沢庵用に作られた大根です。 ベランダで水分を抜いて味を凝縮させます。 糠に漬けたら良いのですが、ボカシを製作後だったので手持ちがありません。 今回は農協で沢庵キッ…

大根を干してみました

以前農協さんで大根を買ってきました。 スーパーなどで見かける大根より少しだけ細め 沢庵用に作られた大根です。 ベランダで水分を抜いて味を凝縮させます。 糠に漬けたら良いのですが、ボカシを製作後だったので手持ちがありません。 今回は農協で沢庵キッ…

埼玉ゼロウエスト

鶴ヶ島農産直売 私はここで野菜苗を買います。プラゴミは薄い黒い植木鉢が出ますが 私は種撒きに使うので洗ってとっておきます。 どーしてもビニール袋に入ってしまう食材。 ピーマンや薬味用のネギ、シソ、豆類、唐辛子、トマト、などを買います。 豆類は失…

板橋のゼロウエスト

これは昔ながらの八百屋さん。 板橋区の成増から歩いて10分の所にあります。 私で10分だからお若いともっと速いかも。 50年以上続いている八百屋さん。 https://www.google.co.jp/search?client=safari&channel=ipad_bm&source=hp&ei=gFg0WoDnNMmz0gTIk5tw&q…

お魚の買い方に疑問

見てしまったのです。 お魚屋さんが私に売って下さる時に使ったビニール袋を捨てるところ! ビニール袋に手を入れてお魚を取り私のタッパーに入れてくれるのですが 支払い後他の物を買うか迷っていたら見ちゃって (−_−;) 以前もそーだったのかも。以前見…

埼玉のゼロウエスト

埼玉県に行ってきたので、段ボールで買える卵屋さんへ行ってきました。 ベアさんのご指摘通り、私もリサイクルに頼って色々買ってしまうのです。 難しいですね。 昔は仕事で段ボール卵はよく買っていました。段ボールと言ってもみかん箱より大きい。誰かとシ…

ふと迷ったのですが

先程、陶器の大根などのおろし器 と パイレックスのタッパーを割ってしまいました。 棚を整理していたら手からスルッとね。 市のゴミ回収は危険物扱いでビニール袋に入れて危険物と書いて出すそうです。 まだ我家にはビニール袋があります。なので危険物をだ…

メモを持って歩く。

DIY

昨日ベア・ジョンソンさんのトークを聞きに行った時 のあさんとぽこ33さんにお会いして楽しい時間を過ごしてきました。 と、そんな時、のあさんがお持ちの鞄を開くと http://noa-s.hatenablog.jp/entry/2017/07/31/075422 これが鞄の中に見えて〜 あ、あのブ…

柚子化粧水

DIY

先日柚子を農協で買ってきました。 スーパーで売っている柚子よりは毎年品質は劣るのですがお安いのでね〜。 絞って凍らせてタッパーで保存、柚子ジャム 、皮は刻んでお正月用に瓶に入れて冷凍しました。 瓶て冷蔵庫でも大丈夫なのですね〜。割れるかヒヤヒ…

明日ですね〜。

やっとコンビニで支払いが済み 明日ベアさんのお話が聞けるように。 小心者なので質問などできませんが 色々勉強にできたらな〜と思います。 下着問題も聞いてみたいですね〜。

バケツコンポスト

ぽこ33さんのブログにコメントをするには 長くなってしまうので私のブログでバケツコンポストについて書きます。 バケツコンポストは嫌気性発酵をさせます。 ぬか床と同じようなものだと勉強しました。 ぽこ33さんは糠、私は糠と黒糖と水と枯葉を使ってボカ…

こんなの見付けちゃってワクワク

なめこ、シメジ、の栽培できそうです。 あなたにもできる?きのこの菌床栽培−家庭で,おが粉を使ったきのこ栽培にチャレンジ!− おが屑と糠、圧力鍋、瓶、これだけあればシメジやなめこは作れそうです! おが屑は調べたら東京木場で買えそう。 昨日農協やホ…

椎茸原木

見てきました椎茸原木 菌が埋め込んであるもの980円 原木だけ(自分で菌を打ち込む)780円 熟成原木 菌を打ち込んであり木を熟成させてあるらしい 1480円 熟成の意味をお店の方に聞いたのですがお店の方もよく理解してなくて残念 菌は3種類のキノコの菌が売…

最後の収穫

写真は我家で栽培した生姜 農協で生姜の種?種生姜?を買いました。 沢山入って500円ほどだったような。 プラの網に入って売っていたのですが その種生姜でプランター10個程栽培しました。 網の重量を考えても 八百屋さんでビニール袋入りの生姜を買うより…

ジャガイモの買い方

DIY

だいぶ前になりますが ジャガイモをファーマーズマーケットで購入する時の袋を あまり切れで作りました。 紐が無かったので紙袋の取っ手を外した物と 使わないバイアステープを使いました。 ファーマーズマーケットでは泥付きのジャガイモが売っていて 農家…

ゴミ処理の失敗談

我家には文鳥、金魚、メダカ、猫 と生き物が色々 オプションで時々やってくる迷惑ハクビシンも野菜を食べて我家を餌場にしている。 その中の文鳥の餌に迷惑をかけられっぱなし と言っても私の認識不足だったのだが 文鳥の室内用の小屋はトレーが下にあり取り…

御墓参り

今日は菩提寺に御墓参りでした。 紅葉も綺麗でしたよ。 目的は勝手に雑巾ゼロウエスト寄付 笑 以前御墓参りした時、 檀家さん用御墓参り桶置場の隣に置いてある雑巾が気になって 桶の横にダラーン とか クシャクシャって置いてあり とても汚れています。洗い…

クリスマスと針金

DIY

そろそろ二十四節気で言うところの大雪ですね〜 寒さが一段と増してきます。 皆さん 風邪にお気をつけ下さい。 先程、クリスマスリースを出しました。 これは去年の母の手作り 松ぼっくりを大量に拾って母に渡したら 銀の色を塗り綿の実を付けてくれました。…

買い物 (長文ごめんなさい)

今日の我家の買い物 お豆腐屋さん 前々から気になっていたけれど行きそびれていました〜 1番先に行くべきだった場所です。 あまりお豆腐を食べないのですが 更年期ののために地道に活動です。 お豆腐は昔ながらの 水からすくう形式だったので ( 注 : パッ…

景品利用

先日以前から長く無くならなかった中性台所洗剤を よーやく使いきりました。 次は以前から洗濯に使っていた粉石鹸を使いたい 今までは手荒れがひどい時に水で溶いて 台所洗剤としても使用していましたが 面倒だから粉のまま使えないか考えました。 色々な方…