chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

健康とゴミ

今年は病院にかかることが多く心配事が多くなった年でした。 年間通して通院しないほど健康だったのですが 今年は短期間で4院通院しました。 ある病院で麻酔なしで指を切開し膿をだし会計時に失神し頭を打ったのが発端です。 (麻酔は打っても殆ど効かない…

神が本当にいるのなら…

いまこそ、小さな地域に閉じ込められ大人の犠牲になっている子供達に手を差し伸べてほしい youtu.be

皮脂汚れ、油汚れ

メリークリスマス!( *´艸`)♪ 今日は仲良くしてくださっている皆さんにクリスマスプレゼントに洗剤レシピを 贈ります。便利なので良ければ作ってみて下さい。 水500ml 重曹30g 5×3=15(重曹) とゴロで私は覚えました(笑) 必要な道具は、鍋…

食品ロス0(ゼロ)アクション

タイトルは東京都が都民に向け無料配布している啓発冊子の表紙のタイトルです。 食品ロスについて考え、削減に向け行動をするきっかけとして無料配布しているようです。 郵便局に置いてあった冊子を頂いてきたのですが、東京都のホームページにも同じものが…

小さくなった石鹸

贅沢をして小さくなった石鹸を入れる綿の袋をレース糸で編みました。 袋を編む前は小さくなった石鹸を新たな石鹸にぎゅーっと押し付けて使っていました。 母がそうして使っていたので長い間私もぎゅーっとして使っていたのですが使っているうちに小さな石鹼…

環境のバランスは難しい

先日ブログを拝見している方のところで読んだ記事 www.asahi.com 素人判断だと排水を綺麗にする川砂の使用量も減るかも!なんて以前書いた川砂問題と同じくくりの問題に見えてしまうのでですが、既存のシステムを変えるには費用がかかりますものね。栄養塩に…

タオルの取り換え時期をどうしてますか?

タオルの取り換え時期に悩むことがあります。 貧乏性なのか決断力にかけるのか、なかなか捨てる行為は難しいのです。 タオルの使用感に拘りもないので更に難しい。衣類乾燥機は洗濯機故障を機に環境に良くないな~と使用をやめ、柔軟剤は肌に合わないので使…

電気を使わず

電気を使うフードプロセッサーを使いながら「電気を使わずにササッとできないもんかね~」と独り言で自分で自分に愚痴を言っていたら、母が聞いていたみたいです。笑 誕生日に「電気を使わないフードプロセッサーよ!」と自慢げにプレゼントしてくれました笑 …

二酸化炭素の排出量

親戚が飛行機で東京に来るので飛行時間を調べていました。 グーグルフライトでみると フライト料金と飛行時間と並行して二酸化炭素の推定排出量が表示されました。 二酸化炭素の排出でフライトを選べるなんて思いもしませんでした。 グーグルマップの車によ…

臭う~!

先日二日間留守にしていました。 ここ数日は桜も咲き暖かいぽかぽか陽気でした。 外出後帰宅すると洗濯水をためたタライが臭いました(笑) 家族は気が付かなかった様子ですが、トイレ周辺の場所で夏の排水口の臭いが微かにしていました。もわ~っとね。 タ…

川砂と私の排水

昨年の肌寒くなった頃から洗濯の排水をトイレの流水に使用しています。 ある日ある番組の再放送を視聴したのがきっかけです。 その番組の主題は日本の企業が海外での川砂買い付け競争をどーやって乗り切り日本へ川砂を輸入しているか、ということでした。そ…

カブトガニの血 

数年前のナショナルジオグラフィック記事を読みました。 製薬会社はカブトガニから摂取した血で検査薬を作っているそうです。 衝撃すぎる写真。自分がバンドで固定されている気分です。 style.nikkei.co 検索するとこんな記事もありました。 nazology.net 取…