chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

自然を感じて学ぶ

 

先日マモさんがブログで紹介されていたグレタちゃんの動画

 

pan-panpan.net

 

以前TEDで観たな〜と検索するとありました。

The disarming case to act right now on climate change | Greta Thunberg - YouTube

マモさんの仰る通り、 時折見ては自分を見直す!

日々に追われ忘れていた事を思い出す!

大切だなぁ〜と思って勝手にシェアさせて頂きました〜。

マモさんありがとうございます♪。

 

 

私もマモさんを見習って生活の見直しをしよう!と思って!

出先で自然に触れて来ようと高麗川という川を散歩してきました。

 

川の側で散歩をしていると川の中にカワウソを発見♪

野生のカワウソを初めて見ました!

大きな岩の上で日なたぼっこ中でしたよ。

残念ながら写真を写そうと近ずくと川の中へ入ってしまって

可愛い姿は写せませんでしたが可愛かった〜♪

 

そのそばには農家さんに飼われている牛が食事をしていて

白鷺が夫婦で小魚を食べ 子育てに備えているようでした。

時間があったので車を停めて休憩していたのですが

朝から 物凄く楽しく過ごせました♪

 

そして、

自然が多いとはいえ、周囲はコンクリートで整備された場所も。

洪水などの対策だと理解しつつも人間の傲慢さを感じる場所でもありました。

自然界の動物達は人間が作った環境を受け入れつつ、小枝を集め巣を作り自分達の生活を作っていました。自分を反省しつつ、学ぶべき事も多い時間でした。

 

そーそう、

時折見かけるお祖父さんは、川で衣類を濯いでいたりします 笑

石鹸はつけていない様子なのですが、昔からの習慣なのかなぁ〜と思って

昔は野菜の泥も高麗川で洗っていたのでしょうね。

 

この日は川でタオルを濡らして車を拭いている方も

皆さん綺麗な水の恩恵を受けて色々な使い方をされていました。

大切にしているからこその行動を見て素敵だなぁなんて思っていました。

 

たま〜に遠出した時に行く場所ですが、行く度に学ぶ事が多い場所。

 

グレタちゃんの言葉を思い出しつつ歩いて

カワウソ君の岩の横に作った戸建てを見ながら

子供や動物の素直さ実直さに応えなければいけないと考えていたら

 

悔しい!と思って。

自分の生活の範疇もどーにか出来ずにいる自分がいることが本当に悔しい。

悔しいって言葉を使う事も考える事も普段ありませんが、頑張っているだけに

悔しい!と思いました。

 

もっと考えなくては!ですね〜。

グレタちゃんと野生動物が私の励みになりました!

 

 

あ!最近のゼロウエストよりのお気に入りは自家製パン粉

パン粉の材料はお麩だったり、余ったホームベーカリーのパンだったり。

ホームベーカリーのパンは乾かしてから大根おろしでおろしたり

乾かさずともジューサーでガーっと回したり笑 冷凍しておいた食パンをおろしたり

お麩は購入したものの食べなかった家族の物をジューサーでガーっと。

お麩のパン粉も美味しかったです。ただビニール袋のゴミが出ました。

 

作ったパン粉は冷凍もできるので余ったらタッパーで保存しています。

お麩は瓶に入れて常温で保存ですが、お麩ですからね〜冷凍も冷蔵も必要なしです。

 

それと自家製ソースをカレーに入れると美味しさが増す事が判明!

これはいつか書きますね。改めて野菜の力って凄いと思いました。

 

 

さてさて、また  グレタちゃんやカワウソ君を見習って頑張ります!