chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

風力発電も危ない?

youtu.be 雷が落ちた風力発電、これが日本の山の中だと考えると問題だな~と。 日本の電力どうしたらよいのだろう。難しい。

テンペの唐揚げで動物性食品の消費を減らす!

母がテレビでみたのか業務スーパーへ行ってみたいと言うので連れていくと 母が冷凍テンペを手に、これ良いのよ~と。 何故テンペを知っているのか詳しく聞と糖尿病の話から始まり話が長くなる予感がしたので ふ~ん とだけ答えると、これ食べなさいよ!と言…

二酸化炭素レベルがかつてないほど高くなっているそうです

こんな記事を読みました www.smithsonianma 何が自分にできるかを今一度考え直すときかな、と思いました。

鉄フライパンと鍋、重石ポットでホットサンド

ホットサンドが食べたいという家族に作ろうと思ったのが日曜の朝 ホットサンド専用のパンを挟んで焼くフライパンは持っているのですが 調理にガスを使用している時の古い物で今の我家のIH では焼けませんでした。 困ったな〜と思い検索してみると、フライパ…

保存食

保存食を作りました。瓶詰めです。中身は筍♪ 何年も前から気になっていた水煮筍のビニールゴミ。さようならできる時が来ました。 筍の水煮のビニール袋は厚手で、私が出すゴミの中で一番厚手のビニールです。 途中経過の写真を撮り忘れましたが、こちらとほ…

ピザ生地過発酵 捨てる?捨てない?

去年夏から忙しく動くことが増えて色々な家事を忘れてしまいます。 とうとうボケが?と思うほどに。 ある日、ピザ生地を作っておいて翌日の昼食に焼こうと思っていたのに用事が入り焼けませんでした。 焼けないだけなら翌日に~とか夕食に~と思い出しそうな…