昨日は暑かったですね〜エアコンを入れていなかったので汗ダクでした。
夏には早いですが、お素麺に天ぷらの夕食。スルスルと入るので疲れた日には有難い
食事ですが、プラごみは出てしまう悲しい現実です。
そんな暑い1日。私としては新しい発見が!
数年前テレビでみたプリン石鹸を作りました。
襟や靴下の予洗いに良いとは知っていたのですが面倒で作らず
石鹸を擦り付けていました笑
廃油を石鹸に作っていると石鹸の消費も大変で石鹸が貯まるのです。
油を段ボールコンポストへ入れるのにも限界がありますし、
石鹸を作り出すとコンポストへ入れるのも勿体無くなって つい作る。
そこで廃油をなるべく出さないお料理の工夫もしつつ
消費の為に と言うのもおかしな話ですがプリン石鹸を作ってみたのです。
これがね、石鹸を擦るより襟汚れや靴下の汚れが落ちるのです。
作り方は簡単。
石鹸を下し金でおろし 熱湯を入れてかき混ぜるだけ。
程よいプリン状を目指す為 少しずつお湯を入れてスプーンでかき混ぜました。
ゼロウエストや環境問題を考える前に購入した硬めのブラシを大切に使っているのですが、それにプリン石鹸を少しとって擦るだけ。柔らかくなった石鹸が繊維に浸透しやすいのか白い襟が気持ちよく綺麗になりました。
そこで私の少々古い薄いブルーの汚れが落ちない襟も試しました。
お気に入りで長く長く着ているのですが、襟汚れが気になるようになり
そろそろ型紙にして新たに同じ物を作ろうかと思ったのですが、
1時間の間 思い出しては塗ってブラシで少し擦るを繰り返し1 、2時間放置。
それから洗濯機で洗ったら 落ちたのです♪
石鹸を擦るよりプリン石鹸の方が落ちるのかも!と感動しました。
もっと早くから使っていれば良かったです。
作って直ぐはプルプルとしないプリン石鹸ですが少し時間を置くと
馴染むのか少々光沢のあるプルプルした液状になりました。
番組では白いシャツは石鹸だけで手洗いをし ビショビショのまま干すと
アイロンも不要と仰っていたので実行。
ピシッとしなくてはいけない場ではない普段使いのシャツならば
脱水も不要ですし生地の傷みも少なくすみそう。電気も使わない嬉しい手抜きです。
こんな感じ。少し光沢があるでしょう?
この容器 母のお古。蓋がプラスチックで長年の食洗機使用で劣化したそう。
母はなんでも食洗機に入れちゃうのです。除菌できると思っていたようでね。
溶け出すよ、と教えておきました。
で、代用蓋を探していると またゴミから発見♪
よく耳にする百円ショップのシンデレラフィットならぬ
ゴミのシンデレラフィット 笑 シンデレラの靴のようにピッタリです!
プリン石鹸は水分が飛ぶと固まってくると思い蓋をしてみました。
入ってきてしまったプラスチック。捨てる事は簡単ですが少しでも長持ちさせて
責任を持ちたい と最近思います。
まだ私は読んでいませんが、先日ブログに載せた 本
この本を読んでプラスチック製品を購入する手を止めるのは勿論ですが
家にあるプラスチック製品の毒性を知り捨てたくなるでしょう。
私は捨てたくなると思うのです。
でも、私の手を離れたプラスチックの毒性の責任を取れないのですよね。
その危ない毒が どこかで動物や子供達や地球全体を壊すならば
毒性を知った人間が使い続け管理する方が良いのでは と思いました。
全てに責任は残念ながら持てませんが、少しでも環境への悪影響を先延ばしする
努力をしたいと思いました。
あ、偉そうに言っていますが
これは きゃすぴえさん、マモさん、ぽこさんの受け売りなのですよー 笑
皆さん ブログを長く拝見していると 色々と努力をしていらして 使えるプラスチック製品を使い続けているのを お見かけするのですよ。捨てない、そして増やさない努力をしていてね。
捨てたらゴミ。使えば道具。勉強になりました。
ある環境問題の研究者が学生に対して口にした言葉だそうです。
魚を釣るよりプラスチックを美味しく料理して食べる方が簡単だから
そーすれば良い。だって どーせプラスチックを間接的に食べているのだから
その方が簡単だろ!
深い言葉だなぁと思いました。
また微力ながら頑張ろうと思える言葉でした。