chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

不味かったさつま芋が美味しくなりました

 

先日 と言っても数週間は前だと思うのですが

農協で細いさつま芋を買いました。

 

当初はさつま芋のかりん糖を作ろうと思ったのですが

そのまま蒸かし芋にして 焼き芋風で食べようと蒸したのです。

 

ですが、甘みも無く 繊維質で美味しくない。

何かに作り変えようと思ったのですが

その日は冷凍庫のタッパーにポイっと入れておいたのです。

 

これを昨日出して 何を作ろうかと悩みながら一口食べたら

繊維質であることは変化がないのですが

何故か甘く美味しくなっていたのです。不思議。

 

冷凍する事で何かが変化?

 

同じ日に買ったさつま芋 、天ぷらにしましたが

やはり美味しくありませんでした。

 

ネット検索をすると さつま芋を冷凍して

アイスのように食べるのが流行っていたようで

ねっとりして美味しいと話題になっていたようです。

 

でも美味しくなる理由は書いてなくて。

 

何が変化したのか根拠はわかりませんが

是非美味しくない さつま芋に出会ったしまったら

試してみて下さい。 ねっとり 甘みが増します。