chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不要布からコード収納

先日使わないバック2つからバックを作り余った布を捨てられずにいました。 環境問題や人権問題 知れば知るほど 家族への買物は慎重になり 自分へは買わず そして捨てる事への抵抗も増しました。なかなか切れ端も捨てれません。 そんな捨てれない余り生地。…

不要な袋からバック作り

娘が中学生の頃にドーナッツを購入して頂いたミッフィの手さげ袋 ちょっとくたびれた帆布 生成り色です。 可愛いですが使われている様子は無し。頂いきです♪。 これまた娘が企業さんから頂いてきたエコバック。帆布の紺色です。 可愛いですが 私には可愛すぎ…

日本に数台だろうトラック

昨日見たトラック! ファミリーマートの移動販売のトラック 写真はファミリーマートからお借りしたものですが、もー大興奮しちゃって! 何故ゼロウエストを目指す私が?と お思いに なるでしょう? 生まれた時から東京に住んでいる私には気が付かなかった 地…

検索エンジンをかえて植樹しませんか?

検索エンジンを変えるだけで世界の何処かに木が植えられる と知って私は検索エンジンをGoogleからエコシアへ変えました。 その検索エンジンは www.ecosia.org youtu.be Ecosiaは2009年に非営利としてベルリンで創業し、今年で10周年を迎えるそうです。 エコ…