chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無くなってしまった!

この写真 今年の夏に写した写真です。 たまに用事で行く場所のビルの横にサボテンが植わっていました。 私の背丈より大きくなったサボテン 雨の日の撮影で花が潰れていますが、実物はとても綺麗でした♪ 去年は咲いていなかったので嬉しくなって撮影したので…

エコとエゴは隣り合わせか? 長文注意 汗

私のゼロウエスト生活のヒントを下さる ぽこさんが 御自分のエコはエゴと隣り合わせなのだと 良く仰るのですが 私はぽこさんはエゴでは無いと思っていてね、 何がぽこさんから見て私はエゴではないと思うのか と長い間考えていました。 とても簡単な話なので…

お祭り

随分前に 町のお祭りがありました。 成長しても娘が行きたい様子だったので 身体に悪そうだけれど子供2人を誘ってみました。笑 ゼロウエストなのに〜と自分でも思ったのですが 日頃私のゼロウエストに協力をしてプラスチック入り買い物を 遠慮がちに口にす…

楽しめなかった温泉

先日、温泉地に住み替えた友人宅を訪れました。 一人暮らしの友人 リタイヤするまでは外食かコンビニ弁当 作る物はお鍋かカレーだそうで一人暮らしの男性にありがちの感じ。 一人暮らしだから自分以外の手作りの食事がしたいと言うので 食事を作り さー食事…

こんなの初めて♪

ぽこさんから贈り物が届きました♪ 大きなリユース封筒に 紙に包まれたローリエと蜜蝋! こーんな罪悪感も無く、全てがリサイクルにまわせる贈り物は初めてです! もー何もストレスが無いのです!!! こんなにも気持ちが良いとは!驚きです! 先日叔父がお菓…

発砲スチロールの浮き

先日、海の近くへ行ったので夕方海を眺めていると 以前は丸くてコロコロしていた浮きが発泡スチールに網がかかった 浮きに変わっていました。 発泡スチールです。 プラスチックの浮きより悪い 汗 湾の中をじっくり見ると 殆どが発泡スチールの浮きです。 表…

勿体無い木の使い方

知人が古い家を壊すのです。 日本の住宅の耐久年数は50年と言われ 資産価値としても年々落ちていきます。 昭和40年代に建てられた家だそうです。 昭和40年代は海外から輸入木材が沢山日本に入ってきた時代。 その頃の海外の木材がどの様に乾燥されたのかは知…

お鍋で炊飯その後

お鍋で炊飯を始めて 時折芯が残っていました。 前回のブログで色々と教えて頂いて まず、お米の浸水をする事にしました。 以前はお米を洗ったら30分から1時間ざるに上げ水を切っていたのですが 30分から1時間浸水。 これをしてからは1度も失敗は無い…