chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

不要な袋からバック作り

 

娘が中学生の頃にドーナッツを購入して頂いたミッフィの手さげ袋

ちょっとくたびれた帆布 生成り色です。

 

f:id:chiruru-z:20190812223647j:plain

 

可愛いですが使われている様子は無し。頂いきです♪。

 

これまた娘が企業さんから頂いてきたエコバック。帆布の紺色です。

f:id:chiruru-z:20190812224118j:plain

 

可愛いですが 私には可愛すぎる  汗。 

 

 

と、いうことで〜 この2つを使い好みのバックを作ります!

 

バック全ての縫い目を解き生地として使いました。

あ、使ったのは裏。表の絵を裏にして見えないようにしました。

 

f:id:chiruru-z:20190812224701j:plain

 

どうでしょう?   画鋲で壁に掛けて撮影してみました。

左右の帆布の厚みが違うので生成りはクタッとしちゃて 汗

持ち手は使わなくなってしまった皮ベルトを半分に切って使いましたが

横の長さが66センチ 高さが38センチ  と大きめバック。

なので肩のかけると両側のハジがピーンとしないでクタッと曲がっちゃうのです  笑

ちょっと昔のコムサデモード風にしようと思ったのに、思うようにいかず

半円にした意味がなくなって残念でした。笑

 

その後  家にあった太めのアルミのワイヤーをバックの口の縫い返しに

グルッと入れて ワイヤー入りにし形を保てるようにしました 笑

コムサデモード風に拘りたかったのです  笑

 

目的は不要品を使えるものへ  なので今回はこれで良し !  かな。

皮の持ち手は洗えない!と後から気が付いて〜失敗ですが

バックが汚れたら 洗う前に皮の持ち手を外して 布の持ち手に取り替えましょう!

買い物バックなので洗えないのは困りますね。

 

家にあった不要品3点+ アルミワイヤーで作ったバック。

 

いかかでしょう?