chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

七夕 の 夕食

 

今日は七夕

 

毎年七夕は 子供達が 幼稚園で頂いてきたプラスチックの笹に

少し手を加え使っていました。

去年窓際のタンスの上に置いていたら劣化していて

仕方がなくゴミに。

 

今年こそは何か と思いましたが作るのは面倒。

河辺を散歩していたら小さな笹が生えていて

数本頂いてきました。

 

 

洗ってお料理に添えよう と思ったのですが

そーだ〜前々から欲しいと思いつつ 自分で作れるよ〜と思っていた

飾りを思い出し 小さな笹にミニチュアにして飾ってみようと。

 

f:id:chiruru-z:20180707224203j:plain

本物の売物は和紙の立派なものなのですがね 笑

それにオレンジではなく白の紙なのです 笑

其々の色に意味があるそうで

七夕の短冊の由来!5色なのには意味がある!?願い事の書き方もわかりやすく紹介!

調べると色々あって どれが正しいのか…

五行説という所までは皆一緒なのですけどね〜。

まー私が作るものだから これで良しとしておきます!

 

短冊の紙は、10年以上前から我家にあって 子供が幼稚園の時に

購入して その残り。98円でホームセンターで購入したようです。

物持ち良過ぎ 汗

 

七夕はお素麺。これも色々と意味があって どれが正しいのかわかりませんが

疫病から逃れられる!を信じて今夜はお素麺にしてみました。

f:id:chiruru-z:20180707225546j:plainえ〜っと、解説なしでは判らないと思うので一応解説なすると

ヘンテコなきゅうりは水を表し ヘンテコな赤いのは一応 鯉 です 。汗

まー私なんぞの表現力では これが限界かと 笑

 

f:id:chiruru-z:20180707225915j:plain

子供はお肉が無いと文句になるので冷しゃぶに菊の花を茹でてみました。

菊の花美味しいですしね。葉っぱは ハラン 我家には竹がないので ハラン で

竹の舟を作ろうとしたら失敗したのでお皿にひいてみました 笑

ハランはお皿用に育てています。

 

f:id:chiruru-z:20180707230300j:plain

 

あ、餡がかかって無い写真しかなかった! これ揚げだしなのですが

食べる時に餡をかけました。

 

この他に年寄組は天ぷらを添えました。

天ぷら揚げたてを食べさせていたので 写真は撮れませんでした 涙

 

家族は喜んでくれましたが

菊の入っていたパック、シシトウ 青紫蘇 南瓜 キュウリ 茗荷 ネギ に其々のビニール袋それぞれ

お素麺は頂き物の箱入りを使いきり 新たにビニール袋入りを開け

筍を煮たので 3本を結んであったビニール紐が1本

果物のパック1つ

と、プラスチックゴミが出ました。

 

家族は楽しめたようなので良かった事にしますが

6枚のビニール袋  紐1本 パック2つ  お素麺袋1つ

来年はこれを見返してゴミ無しにするぞ〜!と頑張ります!

毎年同じメニューにすれば 毎年ゴミを減らせる方法が見えてくるでしょう!

 

あ、因みに 菊の天ぷら美味しかったです!

でも揚げると菊には見えません 涙

 

歳時を楽しむためには それに向けて計画が必要だと実感しました。

反省です。