chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

大根を干してみました

f:id:chiruru-z:20171217200932j:plain

 

以前農協さんで大根を買ってきました。

 

スーパーなどで見かける大根より少しだけ細め

 

沢庵用に作られた大根です。

 

ベランダで水分を抜いて味を凝縮させます。

 

糠に漬けたら良いのですが、ボカシを製作後だったので手持ちがありません。

 

今回は農協で沢庵キットを購入

 

数枚のビニール袋がゴミになってしまうのは残念ですが

 

何せ初めての沢庵作りなので気持ちを失いたくない

 

失敗したら次は作らなくなってしまいそうです。

 

1度キットを使い、こんな感じ!を掴もうと思います。

 

10日から15日くらい水分がほどほど抜けるまで干すそう。

 

我家は夜電線を器用に歩きベランダに飛び乗って餌を探しに来るハクビシンがいるので夜は家内にしまいます。

 

毎日沢庵干すのも楽しいものです。愛着湧きます笑。

 

数日後、沢庵キットで漬け込みます。

 

漬ける時にはキットの中身を研究しようと思います。

 

我家の漬物好きの娘が気に入れば、キットと同じ物を揃え作り続ける。

 

プラスチックフリーに ちょーっとだけ ほんのちょっとだけですが前進できるかも!です。

 

大量に漬け込まないので、冬の楽しみの1つになります。

 

ゼロウエストを始めてから、我家の食卓に四季があるようになりました。

 

不思議。

 

農家さんで買い物をすると、旬の食材を選ぶようになります。

 

スーパーや八百屋さんはなんでも売っていますから四季を感じずに食卓にお料理を並べていました。

 

なんとガサツに長々と生きてきたのかと反省しました。

 

沢庵は冬の食べ物

 

春や夏と色々と考えるのも楽しくなってきました。

 

ゼロウエストを始めて意図とは別のコトにも気が付き

 

日本の風土に感謝することもしばしばあり、始めて良かったと思います。

 

気がつくって大切ですね。

 

先程娘に、ベアさんはチーズがプラスチックに包装されていたか、外食先で食べたら判ってしまうらしいのよ!と話したら

 

修学旅行で行ったスイスではチーズ屋さんでチーズが全てプラスチックに入っていたよ!避けられないよ〜。でも怖いね溶けるんだねビニール袋。と。

 

確かに本場スイスでもプラスチックに包装されてしまうのだからプラスチックを全て完璧に避けるのは衛生面、一般常識とされる傾向、人とのかかわり方、仕事の仕方、経済面、などで無理かもしれません。

 

でもプラスチックゴミを少しでも減らすことができれば

 

人間だけでなく動物の体内に取り込まれる事も少なくなるでしょう。

 

きゃすぴえさんのブログの動画をみて子供と涙しました。

 

そこで終わってしまわぬよう、そして自分達のためだけに終わらぬよう

環境にも配慮しつつ頑張りたいな〜と思います。

 

あ、でも沢庵キット買っているようでは、 まだまだですね〜涙

 

ここで出逢えたお若いゼロウエストの方、ビーガンの知識を勉強させて下さるお若い方、皆さんお若い。ですのに私の知識などより知識が豊富でいらっしゃる。

ここで出逢えたことを、とても感謝致します。有難うございます。

 

オバさんも、がんばろ〜っと!。