chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ミルク作り

 

先日写真を写し忘れたのですが、オーツミルクを作ってみました。

 

オーツミルクはスーパーで手に入りやすいものになりましたが作れたら良いな~と思っていたのですが、お味はイマイチでした(笑)

次は違うレシピで作ってみます!

 

次の日、家にアーモンドがあったのでアーモンドミルクを作りました。

アーモンドは以前きゃすぴえさんのブログを読んでから購入をひかえているのですが

家族がお菓子を作る為に購入した残りがあり、古くなりかけていたので使ってしまおうと思ってね。フライパンで少しコロコロと転がしながら煎って使ってみました。

水と一緒にミキサーに入れ、そこにアガベシロップと家族が使った残り物のバニラオイルを入れてみたのですが、入れなくても良かったかも。そのまま飲むのなら美味しいですが、これはパンケーキに使ったのでアガベシロップもバニラオイルも不要でしたね。

というか、パンケーキなら水でも良かったですよね~(笑)

 

 

アーモンドについては

きゃすぴえさんのブログを是非読んでみて下さい。とても大切なお話です。

きゃすぴえさん、拝借しちゃいました~! 有難うございます。

casse-pied.hatenablog.com

 

casse-pied.hatenablog.com

 

こーやって教えて頂けると有難い。何も知らずにいたころはアーモンドもカシューナッツも頻繁ではないけれど購入していました。その行為が誰かを犠牲にしているなんて思いもしませんでした。

 

 

ミルクと言えば、先日酪農家の方のインスタライヴを拝見しました。

牛乳はネット販売していて農協には出していないようでした。サイトを拝見すると購入金額はスーパーよりだいぶ高価でした。

でもね、人の手間や牛舎の環境、牛のご飯代、使用エネルギーを考慮すればスーパーの牛乳の値段はおかしいぞ!と思わなくてはいけないですよね。

その値段は正当な値段を見せて頂いた気分でした。

その酪農家の方が話していた言葉をスーパーの牛乳売り場を通るたびに思い出します。

 

 

「牛乳はたまに飲む贅沢品」で良いのではないか。

 

 

聞いた時に身体に衝撃が走りました。色々な人々の考え時代背景で牛乳は誰もが手にできるものになり、飲むことが習慣化されました。けれど、体質的な問題以外、牛乳を飲まなくても今は栄養不足になることは少ないと思うのです。

 

贅沢品だったものが誰でも手に取れることは公平さの観点からは大切なことでもありますが、栄養過多の今の世の中では牛乳は贅沢品のままで良いのかもしれないと思いました。

 

ホワイトソースを作る為に牛乳と、家族があまり好まない豆乳の代わりになるものをと考えてミルク実験していましたが、どれも私のお腹を太らせただけでした(笑)

材料は今家にあるもので作るので新しく購入したものは無いのですが、ホワイトソースはやはり大豆から作る豆乳がベストかもしれませんね。実験してみて良かった♪

 

あ~、ココナッツミルク味のグラタンなんてどーだろ?

ココナッツミルクは試してない!乾燥ココナッツからミルク作れるし!

 

さすがに...ないか... (笑)  空輸されてくるしね。