chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

太陽の恵み と 桜 と サニーレタス

東京は桜が満開

昨夜は風が強く、家族で話しながら夜桜散歩をしていたら道路がピンクの絨毯になっていて、ガラにもなく  桜は人生に似て儚いな〜なんて感傷的になってみました。笑

 

日本の文化は 桜=儚さ を題材にする事が多いように思いますが

数日の間に一斉に咲き開き、風に吹かれ、散りゆき、雨に濡れ土になる。
今生において永遠はなく人生は変わりゆく

みたいな感じで表現されて
儚いからこそ、人生は素晴らしい!!

と締め括りの意味合いが あるような感じで表現されるような気がしますが

 

儚き人生で物欲が咲き開き、風に吹かれて惑わされ、土にも還れず、過多なゴミで散りゆく人生なんて嫌だな〜、儚いのなら尚更

 

なんて思って口走ったら、家族に 「 出た! どこでもゴミ問題ママ 」

なんて茶化されてしまいました 笑 

 

でも〜、ぽこ33さんのブログを拝見してゴミ箱無くなったのね!

♪───O(≧∇≦)O────♪ ってなったり

gominaikurashi.blog.fc2.com

 

きゃすぴえさんのブログを拝見して靴下は作れるのね!

♪───O(≧∇≦)O────♪ ってなったり

casse-pied.hatenablog.com

 

マモさんのイギリス事情のブログを拝見してデポジット制導入だって〜

♪───O(≧∇≦)O────♪ ってなって

https://pan-pan-pan.net/2018/03/29/post-7328/

 

やんごとなきゴミ事情に光が見えてくると楽しくなるのですよね〜。

 

私のやんごとなきゴミ事情に対処する今回は春の太陽の恵みを活用してこれ

 

f:id:chiruru-z:20180330131810j:plain

 

サニーレタスの栽培開始

去年サニーレタスを育ててみたら、食卓は勿論なのですが少量使いたいお弁当時にも便利でね〜  ♪───O(≧∇≦)O────♪  ←こ〜なったわけです笑

 

私、以前 紙製のお弁当カップを使っていたのです。

仕切るのに簡単だし、衛生的だし、使用後はゴミ箱にポン!でしょ〜

とても便利ですよね〜。それをヤメタイ!がサニーレタス作戦で

一枚ずつ外側から葉を収穫すれば長く収穫できて便利だったのです。

お弁当に緑の鮮やかさを取り入れることもできますしね。

シリコンカップがスーパーなどで売っていて何度も繰り返し使えると

好評らしいのですが、そもそもシリコン自体を信用できなくてね〜。

 

4月からお弁当生活が戻ってきますから、育てておかないと!と焦って苗を購入してきました。

プランターは家にあったプラスチック製品ですが、ある物は活用しないと!

いつか畑を耕して、全てをプラスチックフリ〜にしたいものですね〜。

 

春は色々な種を蒔いたり、色々な苗を購入してプラスチックフリーをする準備の季節。

太陽の恵みをふんだんに活用してプラスチックフリーに励もうと思います。