chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

お米の買い出し ゴミは無し

親戚から頂くお米を食べ終わったので久々にお米屋さんへ行ってきました。

 

面倒だから30キロをまとめ買いしたいと思いつつ

きゃすぴえさんのブログを思い出してとどまりました。

きゃすぴえさんも本当のところはわからないそうですが

以前紙袋を作る会社に勤めていた方と話しをする機会があった時に

紙袋にはうっすらプラスチックが入っているのだよ。

と教えて頂いたそうです。本当のところはわからないのですがね。

じゃないと雨に日などに すぐに破れるからね〜と仰っていたそうです。

 

前々から30キロのお米を運んでいて疑問に思っていたのです。

30キロも入っているのに この袋丈夫すぎる とね。

尖った物に引っ掛ければ当然破れるのですが

なにしろ丈夫で 本当に紙だけの強度だろうかと。

 

強度を保つための力の分散の工夫も無いし

二重構造になってはいるけど 怪しい! とね。

 

で、頂き物は仕方が無いとしても自分で買うものは紙袋も避けようと

30キロのお米を買うのはやめました。

以前からビニール袋無しで買わせて頂いている近所のお米屋さん

 

今回は母に貰ったステンレスの入れ物を持って行ってきました。

f:id:chiruru-z:20180711013927j:plain

 

ビニール袋も  プラスチックが密かに隠れているかもしれない

怪しい紙袋もない完全なゼロウエスト。

に見えるけれど

お米屋さんへの運搬には紙袋に入って届くのですからね〜。

そこでは怪しい紙袋が発生しているわけで

地球的にはゼロウエストではないのです。

運搬にも色々な資源を使っているし。

極力資源の無駄使いは減らしたい。ちょっとでけ減らせた感じです。

 

私は買い物を極力減らすことで紙袋も減り 無くなったらどーやって捨てよう

と、悩むところまできましたが 紙ゴミ自体を無くせば この悩みも消えるのだな〜

なんて妄想しています。

以前は紙袋ならリサイクル可能だし…なんて思っていたのですよ〜。

だって回収してくれるしね〜。浅はかでしたね。

 

あ、そうそう。

たまたま検索で出てきた 日本人が1人あたり1年で出すプラスチックゴミの量

 世界で2位だそうです。

 

プラごみ量、日本2位 1人あたり年32キロ 国連報告書 - 森林文化協会

 

ゴミの整備が整っているからこその計算なので 整備の整っていない国を計算できたら

違う答えが出るとは思うのですが、それでも上位に入るはずです。

プラスチックゴミを減らす協定に署名しなかった1位のアメリカと

2位の日本。考えさせられる記事でした。

 

家の中にある物で工夫してゴミを出さない生活を

頑張ろうと思います。買わない 捨てない 工夫する

が目標になりました。

 

まだまだ遠いのですけどね〜。