chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都エコ農産物認証制度 知っていましたか?

東京都エコ農産物認証制度をご存知でしたか? 私は最近知ったばかりです。 この制度は、化学合成農薬と化学肥料を削減して作られる農産物を都が認証する制度で、生産者は認証マークをパッケージなどに付けた農産物を販売し、安全・安心をPRできるマークがあ…

牛乳パック

DIY

長年瓶入り牛乳を…と思いつつ 牛乳好きの子供の摂取量を考えると瓶入りは割高で ついつい紙パック入りに手が伸びます。牛乳問題は知れば知るほど悩む存在です。 牛乳パックをリサイクルへ出すとき 自分自身で処理をすれば目に見えない場所で大きなエネルギー…

ベジブロス

コンポストで生ゴミ処理をしています。 長い間その存在に甘えてしまい野菜くずをポイっと入れてしまう日々を過ごしていました。 コンポストで処理している事だけに満足してしまい 何度か挑戦するも ベジブロスは面倒だなぁ〜と みて見ないふりをしてきたので…

ジンジャーシロップで身体を温める

寒くなってきたので身体が温まる飲み物を!と柚子ジャムでも作ろうかな〜 と思っていたら 生姜のレシピを見つけました! ほぼ日手帳で有名な糸井重里さんの会社が売っているジンジャーシロップ のレシピ。とても簡単なのに美味しいので皆さんも如何かな〜と…

暇つぶしのブログ( 本当に暇つぶしのブログなんです)

風邪気味で少々体調の悪い娘を迎えに大学へ来ています。 甘いな〜迎えに来るなんて と思うのですが 二十歳を3っつ過ぎた娘のお友達は大学を卒業し既に婚約者がいる方が数名。 え!早くない?と思うのは私だけのようで 一般的にはそんなものらしいのです。 私…

オリーブの実

毎年喜ぶ程の収穫が無かったオリーブの実 今年はとても沢山の実がなりました♪ しかし 来年はどーだか? オリーブの木は2本あって実がなるそうですが母が1本切ってしまいました。 それでも御近所のオリーブの木と受粉をし今年は大量に実をつけましたが 先日…

缶のアップサイクル

最近は娘も買わなくなった夢の国のお菓子 先日古い缶を1つゴミに出してきました。 塗装しようか悩みましたが 編んでみました。 知人から頂いたゴワゴワ毛糸。100円ショップの製品だそうです。 でもウール100%らしいので将来は土へ還すことができます♪ 色…

円を編む

アップサイクルをするとき、円を編めると幅が広がります。 円が編めると かぎ針で靴下も編めるようになります。 鎖編み 長編み 細編み 円を編めむ 私のアップサイクルはこの4つが編めれば 同じ物が誰でも編めます。 youtu.be この動画は円を編む初めの作り…

かぎ針編み

編み方を覚えておいて良かった♪ ゴミを減らす生活 買わない生活に とても便利でした♪ 編み物は想像しているより簡単です。自分で作り自分で使うのであればお教室へ行かずとも作れます。私のように着る物は編まなくても かぎ針編を覚えればルームシューズや靴…