chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

明けましておめでとうございます!

 

2024年! 本年も宜しくお願いします。

 

 

ここ数年、あっという間に1日が終わり、年の後半になると1年が過ぎるのが非常に早いなと感じていました。

 

娘に話すと、それは老化現象らしいよ~と言うのです。

ジャネーの法則と言うのだよ~と。

 

1年が早く感じることを  「ジャネーの法則」  ???

 

調べてみました。

 

1年が早く感じることを「ジャネーの法則」といいます。
この法則は「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」というものです。

解りやすくいうと、歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じるということです。

1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり1歳の時の2倍速く感じるようになるということです。

 

これは脳神経内科の先生のブログからお借りしてきました。

 

ウイキにもありましたよ。

ja.wikipedia.org

 

 

ふ~む,なるほど。

表を参考にすると私の1年の体感時間は6日になります。どーりで早いはずです。

これでは今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

 

 

この表を見た時、有難いことにある塾の看板を思い出しました。

そのビルの壁には大きな大きな文字で

 

『 時間は平等、工夫は自由 』  と書いてあります。

 

ものすご~く大きな文字で書かれているので通る誰もが目にしていると思います。

 

 

この看板のお蔭で思い出しました。時間は作り出せると。ふふふ

時間を作り出せる方法は亡くなった兄に教わりました。

 

 

「一年の計は元旦にあり」と言いますが

ことしの体感時間を増やすべく、1日1日を丁寧に過ごすことを今年の抱負にしようと思います。

体感時間が増えたら、1年長かったと思えるのでしょうかね?(笑)