chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

埼玉のゼロウエスト

f:id:chiruru-z:20171215103711j:plain

埼玉県に行ってきたので、段ボールで買える卵屋さんへ行ってきました。

 

ベアさんのご指摘通り、私もリサイクルに頼って色々買ってしまうのです。

難しいですね。

 

昔は仕事で段ボール卵はよく買っていました。段ボールと言ってもみかん箱より大きい。誰かとシェアするならよいですが、一般の方には負担な数の卵が入っています。

 

競りが行われる市場には場外市場と言うのがあります。

 

一般の方は知らない方が多いのですが、主に乾物やお米、卵、業務用の洗剤などなど色々ありますが一般の主婦の方でも買えるのです。

 

我家は高島平にある場外市場へ行っていました。

 

卵と30キロの米袋入の麦茶の麦、当時は800円位で買えましたが今はどうだか。豆から煮出す麦茶はとても美味しいです。夏しか売っていないとおもいます。ビニール袋入のお米、洗剤なども買っていました。笑。仕事でしたからお値段でね。

 

野菜などは場外にはあまりないですが少しはあった記憶があります

だいたいの物は段ボールで大量売りでしたね〜。

 

仕事を辞めてからはあまり行きませんから、最近は何を売っているかは知りません

大量卵はいつもありますよ笑。

 

高島平 市場で検索すると場所はわかるでしょう。

 

なので私はプラスチックパック入の卵を買うのが少々抵抗があり少し高価でもなるべく卵はスーパーで段ボールのパックのを買ってきました。

 

あまりにもお安いと買う時もありますよ。涙

 

私は卵に拘りが薄いので皆さんに参考になるかはわかりませんが

 

らんらん農産物直売所 

 

食べログにも載っていました。

 

tabelog.com

 

写真はプラスチック入りですが小さな段ボール入りがあり、朝の9時になると養鶏場から新しい卵が届きます。25.6個入りの平飼い卵が650円スーパーよりは少し高価ですが

スーパーの卵を割って出し、らんらんで買った卵を割ると違いがよくわかりました。

黄身の色もふっくらな膨らみも違いました。

 

ビニール袋入ですが新そば粉が売り出されていました。

蕎麦がきが好きな母のために買ってきました。新蕎麦の粉は香りがよいです。

 

 野菜はお安いですがビニール袋入が多いです。スーパーと同じですね。

稀に小さな段ボール入りのキノコ類があるときが。稀ですが。

りんご、キューイなどは入っていませんが大概の農協さんはビニール袋入のものが多いので卵直売所も同じですね。

 

私は野菜はビニール袋に入っていないモノを地元で買うので卵だけ買いますが、苺の季節は苺直売が隣にあるので一度は覗いてみたいです。

パック入でしょうがね。

 

らんらんはケーキ屋さんも併設です。プラスチックゴミはでます。

以前買ってみましたが苺がとても美味しいです。

 

私の親切な読者さんには遠いので行けないとは思うのですが

検索などで見て下さった方で、埼玉県でお近くの方がいたら参考になさって下さい。

 

らんらんは私が行く場所だけでなく、近隣に何店舗かあります。

 

検索をかければ見れると思います。日高市にもあるようですよ。

 

私が行くらんらんは

 

らんらん農産物直売所

埼玉県入間市毛呂山町大字西大久保古川向1011番地8

Tel 049-298-8033

 

自家用車がないと行けない場所です。

 

12月の22.23日は年末安売り日で50個の卵が500円で買えます。

 

伊達巻用にできますね。伊達巻卵が大量に必要ですし。

 

観光もあります。少し離れますが日高には日高神社もありますし、梅園も有名な地域で蝋梅が綺麗です。越生まで足を運べば黒山三滝ウイキペディアにありました。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B1%B1%E4%B8%89%E6%BB%9D

えーっと私は蚊の多さに1人で行った事もあり、途中で引き返したので見てませんが、近くにコインパーキングがありました。

 

越生町の農協にはコンニャクを作る方のために、この時期だけコンニャク芋が売っています。ビニール袋無しです。大きなお芋でびっくり。私は買っていませんがコンニャク好きにはたまらない魅力でしょう。手作りコンニャクって柔らかくて美味しいです。あ、コンニャクも薄いビニール袋入ですが、ホカホカの温かいものがあったりします。スーパーの四角いコンニャクの3倍くらいの厚さで大きい。

私は段ボール入の大量買いで柚子を買います。みかん箱1つの大きさで1200円なので傷があるものもありますがお安い。民間薬を作ります。

ここには粉物が紙袋入りで売っています。薄力粉かうどん用?なのか確認はしていませんが3キロでした。この辺りの方はうどんを自宅で作るのでしょうね。

ビニール袋入りが多いですが、色々売っています。

 

ゼロウエストを目指す方のお役に立てれば幸いです。 

 

追記

農協さんでは金胡麻、黒胡麻、黒米なども薄いビニール袋で売っています。

妥協案ではありますが、スーパーで買うよりはビニールが薄く

少し心が軽い気分になります。

私は妥協案で買います。スーパーの厚手のビニール袋よりはマシかとね〜。

今は出回ったばかりなので香りも良く美味しいですよ。

妥協案でも以前よりビニール袋の量が少なくなると嬉しくなります。