chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

とうもろこしの皮を干す

 

先日買ったとうもろこしの皮 干してみました。

 

参考にしたブログによると 新聞紙の上にひろげて干す

と  書いてあり その後霧吹きをかけ皮を開きながらアイロンをかける

と  書いてあったので ならばひろげて干したら良いではないか〜

と  企んだのですが失敗しました  笑

 

企みは 洗濯物干しの洗濯バサミでひろげながら干す  

で、パリパリにひろがって乾く! はずだったのですが

水分が減ればモノは縮むのですよー忘れてました 涙

 

そこに

日陰干し〜とおもい 風通しの良さを忘れ

干した場所が悪かった!  縮む  &   風   で2つに裂けた皮が続出!

慌てて取り込みました!  

 

なんでも合理的に………と思ってはいけないですね 笑

f:id:chiruru-z:20180629220630j:plain

 

しかし大丈夫! (  どこが?  )

きっと使えるさ〜!なんて脳天気にセッセコと皮にアイロンかけました〜。

 

参考にしたブログによると アイロン後長方形に皮を切る

と   書いてあり 裂けても運が良ければ2枚とれます。

足りなければ トウモロコシを更に食べる口実にもなりますしね〜!

 

f:id:chiruru-z:20180629220802j:plain

 

色が綺麗ですね〜。

 

更に また違うブログの方が水に暫く浸す と書いていらっしゃったので

半分浸してみました。

この方が広げる時に裂けることを防げました。

ならば干さずにアイロンをかけたら良いのでは?

などと考えてしまいました 笑  ←  こーだから色々失敗します。

                                                  しかし失敗は全てが無駄ではありませぬ!

                                                  そこから違う事学べたりしちゃいますからね〜。

 

f:id:chiruru-z:20180629221920j:plain

 

この量が足りているのか 足りていないんか それさえもわからず 

アイロンだけはしてみました。

あ!アイロン台が汚れたので タオルの上でアイロンかけしました。

アクなのでしょうか。まーカバーは洗えばね。

 

で、アイロン終了!

f:id:chiruru-z:20180629223918j:plain

 

 

目指すは 小物が入る カゴ       くらいの量ですかね〜。

 

出来上がりは いつになるやらですが

何を作るかは 触りながら考えましょうかね〜。

また皮を増やさないと!なので  トウモロコシを食べなきゃ!  ♪( ´▽`)