chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

梅酢の活用 夏バテ防止!

去年の梅の梅酢

だいぶ梅も減り 梅酢が瓶に並々余っていました。

そこでミョウガでも漬けようと家中のミョウガの根元を見て歩きましたが

1つも無い。

 

冷蔵庫を覗くと へへ 見付けました!

拝借です!

半分に切り瓶に詰め込むとピッタリサイズ

上から梅酢を注ぎ完成です!

 

f:id:chiruru-z:20180623230038j:plain

私はこれを冷蔵庫で保存

ちらし寿司に入れたり、刻んでお豆腐にのせたりしています。

綺麗な色に仕上がるので 添え物なら どれにのせても綺麗で目を楽しませてくれます。

梅酢は数回は使えるので、食べきるとミョウガを足せば良いです。

私はかなり何度も漬けてしまいます。

 

夏の終わり頃はミョウガがお安く大量に袋で売っていたりします。

小さなミョウガなのですが、お弁当に彩りで入れるには丁度よくてね

抗菌作用もあるそうなので一石二鳥です。

 

ミョウガの香り成分で、この成分が大脳皮質を刺激しますから

気分を高揚させる効果や、血液の循環を調整する作用、発汗作用や呼吸を整える働

き、食欲増進の効果があるそうですよ。

 

体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあるそうです。血圧を下げ高血圧の

予防にも役立ち、心拍数の調整や、水分の調整にも作用するそう。

胃液の分泌を活発にする作用もあるそうで、夏場の食欲減退にも効果かあるそうです!

 

調べてみると ミョウガも添え物気分でしたが 色々と身体に良いのですね〜。

 

 今はスーパーへ行けば一年中食べれるようになりましたが

夏が旬のミョウガ 旬に食べると効果が一番良いそうです。

暑くなっているので、先人の知恵 お借りして元気な夏を過ごしましょう!