chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

買い物

近くのゴミの出ない農家さんで買い物

f:id:chiruru-z:20180629112518j:plain

 

色々買い物したら トウモロコシ1本サービスして下さいました。

個人商店で買い物をすると こんなやり取りがあって  ちょっとしたコミニケーションがとれるのが嬉しいです。美味しい食べ方も色々と教えて頂けますしね。

 

農家さんの とりたてトウモロコシはとても甘く ジャガイモはネットリとし美味しい

毎日開店しているわけではないのですが 夏はほぼ毎日営業なので

嬉しいかぎりです。

 

トウモロコシと枝豆は鮮度が命!買ったら早目に蒸します。

とりたてを食べてから 輸送時間が食材を不味くするのだな〜と

初めて知りました。

とりたては有難いな〜と思います。売場の裏が畑なのでね 笑

 

今年は ぽこ33さんのブログで紹介されていたコーン茶を作ってみようと思うので

丁寧に剥きました 笑   ヒゲを使うのですが綺麗に残さないと〜

f:id:chiruru-z:20180629114213j:plain

 

頭から出ている茶色くなったヒゲはコンポスト

綺麗なヒゲは乾燥させて  外側の皮は ぽこ33さん直伝の もろこし紐にしようかな。

あ!カゴも編めると書いていらっしゃった記憶が!

トウモロコシのカゴって売っていますものね〜。

美味しい副産物!ついでの仕事でトウモロコシ茶を仕込む - こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員

ぽこ33さんは今年は野菜を育てる時に支柱紐に使うそう

使い終わったら そのまま 土に埋めるそうなので 完璧なゼロウエストです!

去年は段ボールをリサイクルに出す時に縛る紐にしていましたよ。

ものを捨てるのは簡単ですが 捨てる物を何かに役立ててこそゼロウエス

だと ぽこ33さんから学びました。

 

三人寄れば文殊の知恵 と言いますが

こーやって色々な方のブログを拝見出来るのは有難いな〜と思います。

あ、因みに 皆さん凡人ではないような気がしますよ。

三人寄ればって 凡人が三人寄れば と言うことですが 其々が何かのエキスパート

お陰で凡人の私は知恵を頂いております。感謝です。