chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

復活

先日 

 

炊飯器の火加減ボタンを誤って触ったようで

 

芯のあるご飯が炊きあがりました  (T ^ T)

 

初めての経験です。

 

何が悪かったのか  (−_−;)

 

この時点では理解していませんでした。

 

ネットで調べると

 

世の中は凄い!

 

芯有りご飯を復活させる方法載っているんですね〜。

 

知恵袋ってやつです。

 

質問者の答えに色々。

 

炊飯時に足りなかった水を推測して振り掛け

 

もう一度炊飯。

 

とか

 

そもそも推測できたら芯有りご飯を炊いてはいないので却下です!

 

適当な水分を振り掛けラップをかけてチン!

 

ラップまだ有ります   が〜が〜が〜

 

で却下です。

 

 

目を引いたのが

 

『  私の母はよく芯有りご飯炊きますが

 

蒸せば直ぐ芯なくなりますよ〜  』の明るい回答

 

ほ〜!  『  よく  』

 

どのくらい  『  よく  』?

 

気になる。

 

ある意味  『  よく  』芯有りご飯を炊くお母さんは

 

ある意味 『   天才  』と、思うので

 

『  蒸す  』という選択してみました。

 

運良く薩摩芋を蒸したばかりでお湯も湧いていて

 

ステンレスザルにご飯を入れて蒸し釜へポン!

 

やく10分

 

おお〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

( ̄+ー ̄)旨い!

 

炊飯器で炊いたご飯より艶々の輝くご飯

 

になりました。

 

( ̄+ー ̄)ふっ!

 

やるな〜私  ( ̄+ー ̄)ふっ!

 

調べた事も忘れ

 

いい気になってみました。

 

ある意味 『  天才  』なお母さんのおかげで

 

より美味しいご飯になり

 

蒸し釜の新たな使い道に気が付きました。

 

『  よく  』芯有りご飯を炊いても

 

これで安心なので

 

炊飯器が壊れても買わない選択もできます。

 

お鍋で炊くご飯

 

私は  失敗しそうですからね〜(−_−;)