chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

お鍋で炊飯その後

お鍋で炊飯を始めて 時折芯が残っていました。

 

前回のブログで色々と教えて頂いて

まず、お米の浸水をする事にしました。

 

以前はお米を洗ったら30分から1時間ざるに上げ水を切っていたのですが

30分から1時間浸水。

 

これをしてからは1度も失敗は無いのですよ! お二人共有難う!

今は夜寒くなってきたので寝る前にお米をといで浸水したまま寝てしまいます。

朝起きたら直ぐに炊飯をするので5時間半浸水した事になるのですが

夏場はどーなのでしょうか?

 

お米は洗った時から雑菌が繁殖すると聞いた事があります。

冬場はよいですが夏場は やはり浸水したまま冷蔵庫でしょうかね。

 

どーもパンが苦手なので 朝食にパンを出す事は無くご飯。

朝食をパンにすれば悩みは消えるのですけれど笑。

 

でも皆さんのおかげで ちゃんと炊けました!

お鍋が大き過ぎるので 機会があれば小さいお鍋を調達しようと思います。

きっとまだ 何処かに何かしらあるでしょう!  何処かにが どんだけ〜?と

お思いになると思うのですが 次々に家族に先立たれると

どんだけ〜?になってしまうのです 笑

 

お宝探しは更に続きますが 炊飯器を買わずにすんだこと

お鍋で毎回炊けるようになったこと ゼロウエスト生活の進歩!

 

ゼロウエストに興味が無いと

何言ってるんだか〜炊飯器を買えないの?と言われてしまうかも。

そしたらすかさず買えないの〜と言ってみます笑。

 

プラスチック製品を買わずにいられる生活

ゴミ出しの無い生活  こんな生活ができたら

 

次のステップは何をしよう!なんて妄想してしまいます。

 

でも、まずは1つずつ。高倉健さんみたいに不器用なもんで!ね。 笑

 

あ、そーそう!

黙って洗面台にタオルハンカチを置いておいたら

テイッシュを皆が使わなくなり撤去出来ました!

食卓にも置いたのですが こちらは まだね〜。

猫ちゃんがいるので 毎回大の時におしりを拭くのですよ〜。

どーもキレが悪くて 笑

これもトイレットペーパーを置いたら 少しは良いかもしれませんね。