chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

炊飯第三弾

我家のお鍋色々で炊飯を訓練しているチルルです!

 

今日の夕食にはペラペラ〜の薄っすいお鍋で挑戦しました!

これは母がお味噌汁をよく作っていた片手鍋

薄いステンレスでお湯がすぐ沸くので朝食に便利な片手鍋ですが

高血圧の母は塩分量を控えるためにお味噌汁を飲まなくなったので私の手元にきました。何故か不用品は私へ・・・と母が思うのか・・・不思議。

でも面倒なので考えない事にしています!笑

 

で、その薄っす〜いお鍋。大きさは17センチと以前のお鍋と同じですが

薄いので心もとない 汗。

 

焦がさぬよう他の事はさて置いて、ずっとクンクンしながら様子を観察しました。

少しでも焦げたにおいがしたら火を弱めようとね。

 

が、私の心配をよそに薄いお鍋は大活躍!焦げることもなく普通に炊けてしまいました〜!

f:id:chiruru-z:20190128210142j:plain

 

このお鍋、縁は折り返してあるので 本体の厚さは ご覧になっている厚さの半分

ペラペラなのですが上出来です!。

あー!ここまでくると飯盒も試したくなりますね〜!

持って無いのが残念!父の遺品から出てくるのを期待しちゃいます!

 

この薄さでもお鍋が小さいからか美味しかったです。

ここまでやると、更に母が買ってきた鋳物鍋が不要だとしみじみ感じてしまいますね〜汗。

 

お鍋でパン!とか  お鍋でローストビーフ! とか何か用途を見つけなくては〜!

不用品にだけにはしないよう日本の鋳物鍋技術を守らねば!ね。

 

こんな性格だから母に不用品を押し付けられるのかも・・・

さすが育てただけありますね〜読まれていますね 笑  気がついちゃった 笑

 

これで自信がついたので次は卓上コンロで炊いてみようと思います!

我家のコンロはIH。火で炊いてみなくてはね〜

 

これが終了すれば、もー停電になっても大丈夫!

災害にも強い母になりますね ♪