chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

炊飯再び

昨日のブログにコメントを頂いて

小さなお鍋の方が美味しい♪ とお聞きしたので

お鍋を急遽変更して炊飯しました〜♪。

 

鋳物鍋にくらべると とても小さなお鍋

鋳物鍋は27センチ  小さなお鍋は なんと17センチでした 

鋳物鍋重たいはずです。汗

 

さて、小さなお鍋も大きなお鍋も炊き方は同じだろう!と予想して

炊飯開始ですが、このお鍋の蓋も昨日同様軽いので

今日は蓋の上にオーブン皿用の取っ手を置いてみました♪。

 

二合のお米に同量のお水を入れ沸騰したら弱火で13分。

昨日の15分では底の白米が張り付いてしまっていたので2分カットです。

 

 ですが、蓋の重みで蒸気が水分になり蓋から水滴となって溢れてしまいます。

重しの取っ手は乗せるのをやめました。

蒸気の逃がし方は難しいですね〜。

 

沸騰してから13分

10分蒸らして蓋を開けると!

f:id:chiruru-z:20190122192515j:plain

 

おっ! 良い感じ♪。

撮影後 おしゃもじで底が焦げていないか確認しましたが

美味しく炊けました〜♪

昨日のご飯より美味しい! 同じお米なのに ふっくらとしています。

 

大きな鋳物鍋で炊くよりも数段美味しく炊けました〜♪

この数ヶ月のご飯、勿体無い事をしました〜鋳物鍋=美味しい説は砕かれました 笑

家にあるお鍋で充分だったのです。

うう〜勿体無い〜。

そして鋳物鍋、母が買ってきたとは要らなかった〜 無駄な買い物でした。

 

明日からは小さなお鍋で洗うのも楽になります 笑

 

数年戸棚に眠っていた鋳物鍋

やっと出番が来たと思ったら・・・笑

 

鋳物鍋の活用をゆっくり検討しなきゃ〜!です。

 

今回の教訓は………

物ってほんと沢山は必要無い!という事でした。笑

 

 

反省。