chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

黒米

 

何ヶ月か前に農協で黒米を買いました。

うす〜いビニール袋に入った黒米。実はゴマだと思って買ってしまいました笑。

 

f:id:chiruru-z:20190207104704j:plain

ですが調べると抗酸化作用がある黒米

年齢から考えると食べるべきもので、いや食べろという事かも〜

なんてポジティブに捉え瓶に保管していました。

良く見るとゴマより粒が大きいのに、何故間違えたのか謎です笑

 

お鍋で炊飯の色々を訓練している私

黒米はどうかしら?と思ってね。

ですが少々良いお値段もしたのでスプーン2杯だけ入れて炊飯です。

 

調べるとスプーン2杯を入れ、その分スプーン1杯位水を足して炊飯

とネットに書いてあったので二合の白米にスプーン2杯

これでも充分白米が紫色になると書いてあったので挑戦です!

いつも通りといで いつも通り白米が白濁するまで浸水

いつも通り炊いてみました。

 

f:id:chiruru-z:20190206230827j:plain

 

皆に夕食を よそわれた後なので美味しそうに見えませんが 汗

写真より濃い紫色になっていました。

お味は あまり変化ないかな〜。普通に美味しかったですし

お鍋で炊いても簡単に炊けました♪。

 

五穀米とかも こんな感じで炊けるのかも♪

 

いつ何時でもお鍋で炊飯できるのが目標なので玄米も炊いてみなければ!

 

炊飯器でご飯を炊いている頃は 炊飯に意識を持っていく事はなく

ただ炊いていたルーティンな事でしたが

こーやってお鍋で炊飯する事によって意識も変わり

毎回炊飯する事が楽しくなってきました♪。面白い♪

 

ゴミを出さない暮らしを始めてから色々学べ楽しい暮らしになりました♪

 

面白いって一番脳の栄養になるのかもしれませんね〜。

老化防止にゼロウエストかも 笑。