chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

楽しめなかった温泉

先日、温泉地に住み替えた友人宅を訪れました。

 

一人暮らしの友人 リタイヤするまでは外食かコンビニ弁当

作る物はお鍋かカレーだそうで一人暮らしの男性にありがちの感じ。

 

一人暮らしだから自分以外の手作りの食事がしたいと言うので

食事を作り さー食事をするぞ〜とお箸やスプーンの場所を聞くと

その引き出しにはコンビニから頂いた割り箸とスプーン フォークが

それぞれ100本はあろうかの数 数 数

 

驚いてしまって わー!使い捨てばかり!と言ってしまい

とても失礼な事をし、私の家族にその場で怒られたのですが

スプーンもフォークもお箸も自分の分しか持っていないと言うのです!

 

まー独身一人暮らし1人だと必要なかったのだとは思うのですが

ならば何故コンビニで貰う? 1人だから不要でしょう!要らないって言わなきゃ!

と思ってしまいました。

 

家族の怖い目線が私を見ていたので これは心の中で言いましたよ  笑

 

後日、新たに作った露天風呂に友人を招待して老後を楽しむんだと言う友人に

我家の不要なスプーンとフォーク ナイフ お皿等を差し上げたのですが

きっと水道代が東京より高いと嘆いていたので差し上げても使い捨てを使うの

だろうなぁ〜と思ってしまいました。水道使わずにそのまま捨てれるし 汗  

 

あ〜んなに大量のスプーンやフォークや割り箸のストック

あれだけ数を揃えるには 大量のコンビニ弁当を食べ続けてきたはず。

1日1枚のコンビニの袋 365枚 お弁当の容器365個 だとすると〜

えーグラムにすると〜1日10グラムと仮定して〜  

なんて計算をしてしまいました。笑

 

そんな事を

とても素敵な出来たて檜露天風呂に入り

遠く海の向こうに見える海の灯をボーッと見ながら考え

ここは何ひとつ楽しめ無い場所だわ!

と思ってしまったチルルです 笑

 

 価値観とは色々ですね〜  汗