chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

スウエーデンのジーンズ

 ジーンズを色々見ていたら

 Nudie jeans という聞きなれないメーカーを見付けました。

お値段は少々高めなのですが、オーガニックコットンを使用しているようで、つい目がいきました。ジーンズ好きにはよく知られたメーカーのようです。

 

するとね、このメーカー購入したジーンズを永久に補修してくれる特典が付いていました♪。私は購入に至っていませんが、次に子供の買うのならここ!と思ってね。

しかも補修は無料でだそうです。ゼロウエストむき♪。

Free repairs for life - Nudie Jeans

 

このNudie jeans スウエーデンの会社だそうです。

さすが環境問題エコの先進国と言われている国だなぁ〜と思いました。


ちょっと調べたら、スウエーデンはこんな感じ。


スウェーデンでは4歳から環境教育が始まり、小学校では義務になっているため、環境問題は生涯教育として根付いているそうです。やはり子供の時からの教育が大切って事ですね。

 

社会生活においても、エコカーに買い替えると街の駐車場が無料になる、自転車で通勤すると補助が受けられる等、エコ活動を行えば別の場面で得をするようなシステムが整っているそうです。

このシステムこそが、エコ活動を継続する基盤となっているそうですよ。

 

また、グリーン電力[風力、太陽光、バイオマス(生物資源)などの自然エネルギーによる電力]の発電量は日本が全体の9%なのに対し、スウェーデンでは約50%を占めているそうです。

 

家庭ごみのリサイクル率は99%!最終的に約100種類に分別され、生ごみをエネルギーに変えたバイオガスなどで走っているタクシーもたくさんあるそうです。

 

 

 

ジーンズの話からスウエーデンの話に飛んでしまいましたが

ネットでも買えるようですし、実店舗も原宿などにあるようです。

 

日本製品を購入するのが一番良いと思うのですが

私のようにミシンを持っている方もいれば持っていない方もいるだろうし

男性は縫物が苦手な方もいらっしゃるでしょうし

少々高価なジーンズでも長く履けるのならば海外製品でも良いのかな〜と思いました。プロがなおすと綺麗ですしね。

 

あ!日本から撤退したら困りますけれどね 汗。

その時は町の修理屋さんを検索しましょう!

バックや靴と同じように、洋服の補修も探すとあるものです。

 

ジーンズ以外の洋服のお直しには購入時についてきたボタンや布があると綺麗に直していただけます。捨てずに取っておきましょう!