chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

レンタルジーンズ

アムステルダムjのジーンズメーカー   マッドジーンズ

農薬が大量に使われるコットンを視野に入れジーンズのレンタルを始めたそうです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

残念ながら日本での販売はありますが、レンタルはありません。

 

YouTubeの概要欄からマッドジーンズのホームページへ行き 自国にレンタルがあるか確かめて下さいね♪   あったら羨ましい〜♪

 

 

日本のメーカーも同じ事をして下さったら嬉しいですね〜♪

 

あ、ファストファッションの不透明なリサイクルは嫌ですけれど 汗

 

このようなメーカーさんが増えることを期待します!

 

 

あ、そーそー買い物失敗例を1つ

母がステンレスのストローを買いたいと言うのでオーガニック屋さんで購入しました。 

で、以前インスタで拝見したメーカーだったので気軽にオーガニックの店頭で確認もせず購入してしまって。

車内で母がストローを綿の袋から出してみると ストローに洗うブラシが刺さっていたのです。

 

ふーん と言った母がストローからブラシを抜くと!

パーっとマイクロプラスチックが飛び散りました!!!(@_@)   ビックリ!

 

母が濃い色の洋服を着ていたのと車内の内装が黒だったので よーく確認できました 

母が吸い込んだら大変!と窓を開けたのですが、既に見えない。車内のエアコンフィルターへ吸い込まれたようです。

 

高齢者や障害者の方々にはストローが必要な時って多々あると思うのです。

このブラシは通販で買えば避けられたようでストローだけでも購入可能でした。

 

もしも購入する時には ブラシを確認して下さい。