chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

スターバックス日本でもストロー廃止♩

皆さんご存知だと思いますが

今朝スターバックスが2020年までに全店舗ストローを廃止すると発表したと

国営テレビで放送されていました。

 

こーいう動いきがあると嬉しくなります。

色々な期待が湧いてきます。

オシャレなインスタばえすると言われているスターバックスの影響は

若者にも大きいような気がします。

 

戦後海外生活を真似て始まった日本の生活

今ではアダになっている部分も多くありますが

ここでも海外生活を真似てプラスチックフリーを

目指す方がもっと増えてくれたら嬉しいです。

 

人が増えれば企業も動く

大手スーパーが海外資本になったにもかかわらず

ビニール袋に入った野菜が売られているのは

日本人消費者が受け入れられない状態だからかな〜と思うのです。

スターバックスがこのような取り組みをして下さると

オシャレな方々は皆さんプラスチックフリーへ傾くかも〜!

 

なんて淡い期待を持てるニュースでした。

 

生ごみ処理を自宅で と言うのはなかなかハードルが高いでしょうが

やってみると以外と簡単なので 生ごみ処理がオシャレよね〜

なんて日がくるかも⁈  

 

 

ただ1つだけ問題なのは ニュースの報道の仕方。

 

アメリカではストローが海に廃棄される率が高く

環境に大きな被害が出ているそうです!と。

 

それ、アメリカだけでしょうか?。

世界共通の話だと思うのですがね〜。

日本のラベルのついたペットボトルが漂流している写真

多々見ます。あれもプラスチックですしね〜。

勿論漂流されているのは日本だけだはないのですが

少なくしたいですね。

 

私もまだまだ勉強中ですから

プラスチックゴミを収集日に出しますが

でも減らしたい。

 

今置かれている環境の中 自分で出来ること

諦めないで頑張りたいです。

 

諦めない と思っていれば

少しずつ減らすことができるのでは?

なんて色々な先輩方を参考にさせて頂きながら頑張っています。

 

自分のゴミだから

自分で考えて減らすしか方法はないしな〜。

そんな気持ちで頑張っています。

 

あ!これでスターバックスでステンレスのストローが

気軽に買えるようになるかもしれませんね〜。

日本では通販か 都会のエコなショップでしか買えないステンレスストロー

 

全国展開のスターバックスですから

ステンレスストローの普及も早いかもしれません。

スターバックスのロゴを入れたら売行きが良くなりそうです。

 

作ってみてください!スターバックスさん。

なるべくならチタン製も扱って下さると嬉しい♩