chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

1枚しかないジーパン

私のジーパン

と言っても10年前にファストファッションのお店で娘に買った物

部屋着に良いかと購入しましたが履かなかったので私がね。

 

これが本来のジーパンと比べ軽いしウエストはゴムだしで楽ちん♪

手放せなくなり穴が開いては手直ししています。

 

庭仕事や掃除が主な出番なだけに傷みがひどく

長く眠っていたワッペンや刺繍糸でミシンの補修を隠しています。

f:id:chiruru-z:20190124183917j:plain

これは裏に布をあてミシンで直線やジグザグをかけた後に

母が使わなくなった少々日に焼けた刺繍糸でひたすら縫い目を隠したところ 笑

日に焼けた糸は適度にグラデーションができていて便利だったりします。

刺繍糸の下は後ろポケットを膝に貼り付けて縫った大きな穴隠しです!

裏には娘の伸びたTシャツが貼り付けて一緒に縫われています。

 

穴があくたび誰のかわからないワッペンを貼り付けるのでワッペンは5個

あちこちに縫い付けてあります。

ワッペンも古いと破けてくるのですよ〜ビックリ!

スイスのワッペンがあってね、これ50年前 父がスイスで買ってきたと思われるのですが、1週間で土台の生地が破けて さすがに古すぎたか〜でしたが黒の刺繍糸で更に縫い付けました 笑

 

昨日新たに左のポケットを膝に縫い付けた上部が破けて〜

仕方がなく薄くなった全体に裏から布をあて、刺繍糸で全体に布をとめてみました。

そして穴はミシンで縫った後に適当に刺繍して見えないように。

f:id:chiruru-z:20190124185116j:plain

左の膝から比べると穴が小さかったので適当に 

暇さえあれば寝る前に強度を保つために刺繍をして日々変わるジーパンです。笑

 

時間があったので こんな刺繍も裾にしてみました。

f:id:chiruru-z:20190124185446j:plain

 

どんどん派手になるね〜と子供達が笑います。 つい夜は暇だったのでね。笑

 

まだお尻が破れたことはないのですが、お尻の補修はどーしたらよいのか???

運良くまだ破けてはいないのですが 薄くなって繊維の糸が見え始めています。

お尻の補修は難しそうです。何かよい案をお持ちでしたら教えて下さい♪。

 

2980円 の ジーパン 10年

1年 290円    1ヶ月24円    よく働き安上がりだったこと!

あと どれ位履けるのか。酷使したわりには頑張ったジーパンに感謝です。

 

これが履けなくなったら モンペでも縫いますかね。

野良仕事で活躍するモンペは動きやすいと聞きます。

庭仕事や掃除には適しているのでしょう。

モンペ、埼玉だとホームセンターで安価で売っているのですがね〜。憧れます!