chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

キムチその後

 

キムチを漬けて翌日の夕方

常温に置いて発酵を待っていたキムチは無事に発酵を始め

ぎゅうぎゅうにキムチを入れたタッパーは

なんとキムチの水分が溢れ出していました 汗

 

置いていた場所は外出から戻るとニンニク臭が………

 

次はちょっと余裕のある器で作ります 汗

 

さて、お味なのですが

乾燥桜海老を入れたのに、コクが無いと言うか

甘みが足りないと言うか、一味足りないキムチでした。

 

マズイ!というわけでもないし、美味しいかと聞かれればマズくは無いよ

と言いますが、何か一味足りないのですよね〜。

やはりあみの塩辛は必要なのかもと思いました。桜海老では物足りないのかも。

 

それと、カルディのキムチ用の唐辛子 ちょっと辛い

ネットで販売されているキムチ用の唐辛子を見ると

甘口、辛口と2種類あるので  次新宿へ行く事があれば

新大久保へ足を運んで甘口とあみの塩辛を購入して再チャレンジしたいです。

 

でも材料だけ揃えば簡単に発酵し、泡がブクブクって出たので

私でも作れるなーと思いました♪。

 

この一味足りないキムチは金曜の夜にキムチ鍋で消費しようと思います♪

キムチ鍋なら美味しいでしょう!

 

ゴミを出さない暮らしを目指して色々な方のお知恵を拝借しています。

 

英語の話せない私には知るに困難な情報を教えていただける

ブログのお仲間さんが二人もできて♪

 

同じゴミを出さない暮らしを、お子さんを育てながら頑張るお仲間さんも

いつも知恵と元気を頂き同士のような気分で、とても嬉しく感じています。

 

仕事仕事と言い訳を言いながら、大人数の夕食を作りながらも

ナントカの素を使ってゴミを大量に出し、丁寧な暮らしとは程遠い生活を

長く習慣にしてきた私ですが、色々な方を真似ながら 

よーやく人間らしい生活ができてきたかも!と少しだけ思えるようになってきました。

 

人は前へ進もうと思いさえすれば誰かのお力を借りつつ変化できるのですね〜♪

 

ガサツだった生活が少しだけ丁寧な暮らしに近ずけたチルルで御座います。

 

さてさて、キムチ第一弾は一味足りないキムチでした。

韓国ではキムチを美味しく作れる女性は良い嫁だそうですよ。

韓国へお嫁に行かなくて良かった〜! 悪い嫁って言われちゃいますね 笑

 

またゴミ減らし、頑張りま〜す♪