chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

不要布からコード収納

 

先日使わないバック2つからバックを作り余った布を捨てられずにいました。

 

環境問題や人権問題 知れば知るほど 家族への買物は慎重になり 自分へは買わず

そして捨てる事への抵抗も増しました。なかなか切れ端も捨てれません。

 

そんな捨てれない余り生地。コットンですがオーガニックではないと思われます。

オーガニックではないコットンは収穫時に枯葉剤が使われていると知りました。

私のブログを見て下さる方は枯葉剤など使った事が無い方ばかりだと思いますが、

私は家業の広い駐車場で使っていた事があります。広い場所の草むしりは大変。

枯葉剤は簡単で有り難いとさえ思える代物でした。汗   勉強不足でしたね。

 

更に何の知識もなかった私は、夏の暑い日 7部丈のパンツを履いて 例の有名な枯葉剤の液体をまきました。数時間後、皮膚の痛みに気が付きシャワーを浴びました。

その感覚を今でも覚えています。そんな痛みを伴ったコットン。体験したからこそ他の方に体験してほしくないと思います。

 

そんな痛みを伴っただろうコットンバッグの余り布。無知だったとはいえ縁あって我家に来たのですから小さな生地も捨てる事は出来ません。誰かの犠牲の上に成り立ったモノです。

 

先ずは簡単な不要になった持ち手に着手しました。持ち手は縫ってある物なのでリメイクは簡単です。

f:id:chiruru-z:20190823202740j:plain

持ち手を適当な長さに切って端を縫って、紺色は縫い変え前に縫代に巻かれていたほつれ防止のテープで輪を作り縫いとめ、ベージュは若かりし頃髪に巻いていたリボンを切って縫いとめ コードの端を通して固定出来るようにしました。

この生地は帆布なので端の切りっぱなし部分の始末は残念ですが家にあったボンドでほつれを防止しました。 家にあったホックを縫い付けパチンとすればコードが綺麗に収納出来ます。

端切れの布が捨てれない。昔々買ってしまったビニールコーティングの布が捨てれない。娘の捨てたゴミが合皮で気になる。などなどで縫っていたらニベアの大きさの缶にたまってしまいました 笑。

これでも半分。あとは家中で活躍中です。想像していたより便利アイテムでした♪

 

f:id:chiruru-z:20190823203958j:plain

 

想像繋がりで無理矢理ですが、

想像をする事が子供の頃から好きでした。

学生時代はデザインを考える上でも必要で自然や動物 音楽や音などからインスピレーションを得るように気を付けたり コカコーラ缶をデッサンするにも動きを加え天井から落ちてくるイメージをスローモーションのように描いてみたり 想像力を使う事はとても好きでした。 

 

そんな自分が想像力に欠けている事を知る機会が最近多いのです。残念です。

安価なバナナの背景に何があるのか?きゃすぴえさんのブログでハッ!としたり

安価なコットン生地の背景に何があるのか? などなど想像力と疑問と調べる事を

日々忙しいと忘れがちでした。

 

想像力は美術の世界だけのモノではないのですよね〜。

 

想像力があるからこそ他人への配慮が出来 他者への優しさが湧き出てきます。

周りを見渡してみて見ると 他人に優しい方は想像力が人より多い事に気がつきます。

 

想像力があれば戦争も無くなる 他者を傷つける事も避けたくなります。

自分に置き換える想像力があるからだと思います。

想像力は世界を平和にする!と私は勝手に思い込んでいます 笑

 

なのに想像が出来なかったコットンやバナナの背景。

これはハナから私に欠けている想像力なのかもしれません。ヤダ〜!  汗

 

そんな自分を前進させるために勉強しようと中古市場で本を200円で購入してきました。購入理由は子供にも読んでもらえたらなぁと思うからです。

 

世界を変えるみんなの力 Me to We  

題名が好きです♪     Me から  We     

 

この本は皆さんご存知のフリーザチルドレンを始めた兄弟の著書

 

Me  から  We  の思考になろうよ! と  お誘いの本ですが

私のゼロウエストブログを読んでくださる方は既に

We  の思考だと思いますが、この文中にノートに書き出してみよう! 始めよう!

と所々書かれている横書きの文があります。

 

これが 意外と面白く 自分発見や後押しになってくれたり

ノートに書いていくうちに 一市民の小さな自分がコツコツと繰り返す

ゼロウエストへ向けての行動が 目には見えないけれど 確認も出来ないけれど

誰かの幸せを守っているかもしれないと思えて。

書く事で元気と幸せをもらえています。

 

私は不器用なので本から学ぶ事より 残念ながら  行動して失敗し学ぶ 事の方が多いですが 、この本は 改めて    幸せってなんだろう!  想像するってなんだろう! 行動するって大切だよね! と思える本でした。まだ読み終わっていないので非常に無責任な感想ですが 書き出してみたら楽しかったのでね、御紹介しちゃいました。

 

もしお時間があれば 本屋さんで読んでみて下さい。

 

ゲッ!  長々書いてしまいました!

お付き合い頂いて有難う御座いますm(_ _)m

 

まだまだゴミはゼロになっていない私ですが、

遠くても その先に見えるゼロウエストへ皆さんと共に歩めたら嬉しいです!