chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

日本に数台だろうトラック

 

 

昨日見たトラック!

 

ファミリーマートの移動販売のトラック 写真はファミリーマートからお借りしたものですが、もー大興奮しちゃって!

 

f:id:chiruru-z:20190807154009j:plain

 

何故ゼロウエストを目指す私が?と お思いに なるでしょう?

生まれた時から東京に住んでいる私には気が付かなかった

地方の問題に直面した事があるからなのです。

 

父が買ってしまった地方の家は 病院も診療所。東京から長く単身赴任で来ている使命感に燃えたお医者様が亡くなってからは医師は入れ替わり立ち替わり状態で落ち着かない。

 

若者が働く場が無く 子供達は高校から都会で寮に入り そのまま就職 

そして高齢者ばかりになり過疎化。

 

ある一定の職業の方だけが幅を利かせ 他の職業の邪魔をする話は頻繁に耳にしましたね〜。なので発展しない町になって行く。お金は町に分散されないのです。

 

生鮮食品を買える店舗は一軒。お昼に行くと売り切れで買えません。笑

ドラッグストアは一軒あります。とても便利ですが町の端っこで車で行かないと行けません。

本屋無し、文具店無し、ケーキ屋 パン屋 などなど 何処にでもあるモノはないのです。

そーんな過疎地を経験して こんなに選択枠のない地域があるのだと驚いたのです。

東京は贅沢なんだと実感しました。

 

そんな地域に欲しい!と思ったのです!

 

私が見た移動販売トラックは埼玉のファミリーマートに駐車されていて荷物を積んでいました。

まるでストーカーのようにずっと見ていたのですが、3トントラックに次々と荷物が積まれました。

 

ただ残念ですが、陳列棚はない移動販売トラックで、埼玉から群馬まで運転し

介護施設で荷下ろしをしての販売だそうです。⇦  話がどーしても聞きたくて〜突撃インタビューのように荷物を積んでいる方に話しかけちゃいました 笑

これ、おばさんの強みですかね。図々しく話しかける  笑

 

その後iPad で調べると、各種コンビニは移動販売車を所有はしているようですが、採算が合わないのか台数は少な目のようですね〜。残念です。

 

コンビニの食事が決して良いとは思いません。何が入っているのかも気になりますし

ゴミも大量に出るのですから。

 

ですが それよりも生活に困難をきたしている方々が好きな物を好きなように好きな時に食べれるようにする事は大切だと思って。

誰も それが出来ないことを  おかしいと疑問を持たない事も驚きました。

高齢化は仕方がないと我慢しちゃうのです!

町には議員さんも住んでいるし、 道の駅まで出来たのですよ

ですが役割を果たしていないのが現状です。

悲しいでしょう? おかしいでしょう?  何かが間違ってる。

 

 

そんな町に このトラックが来れば どれだけ楽しめるのだろうと想像しました。

 

f:id:chiruru-z:20190807161429j:plain

これもネットからお借りした写真ですが、わいわいガヤガヤと この小さな軽トラックの周りで井戸端会議が行われる姿 見てみたいな〜なんて思いました。

 

何曜日に車が来るな!と思うと その何日も前から高齢者は準備するのですよ。

買いたい物を書いたり、また無くて困る物を売って欲しいと交渉したり

そんなやり取りが 痴呆症の予防に繋がります。

 

移動販売も商売ですから 私が思い描くようになどと綺麗事だけでは成り立たないのだろうと想像はつきますが、教育を無償化とかかげるならば 過疎地の若者に移動販売車の助成金を出しても良いのでは?なんて思いました。

 

移動販売が増えて 皆が食事を楽しいと思える時間にする。

そんな当たり前の ことが、日本全土で毎日起こる事を切に願います。

 

こんな当たり前の事を形に出来ない自分にも腹立たしく思うチルルです。

 

都会中心の世の中  

都会では無駄に食品が捨てられている一方で食品を買う場所もない町がある。

おかしい。