chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

雨の日のタオル1枚

先日まで雨の日に昔仕事で使っていた

分厚いビニール素材の傘袋を持って歩いていたのです。

 

とうとう破れてしまってね。

でも百貨店に置いてある使い捨てビニール袋は極力使いたくないですよね。

でも傘袋買うのもね〜。買い物も面倒だし、買い物無しも折角続いているし。

だからと言って水をパンパンとはらっても完全ではないのでね〜。

 

百貨店など何故傘袋を置くかといえば垂れてしまった水で

身体の不自由な方やお年寄り 走ってしまう子供などが水滴で滑って怪我を

なさらない様に、だと思うのです。

 

両親が歳を重ねて初めて理解したのですが

足が上がらなくなってきていて靴の減りから見ると

足をズって歩いている。と思われる。

ツルツルの床に水滴、高齢者は滑ります。

そーでなくても転びやすい高齢者ですからね〜。

それを見ているとスーパーや百貨店のビニール袋の傘入れは

必要なんだな〜と思うのです。

 

私の水滴で高齢者の方の日々の歩行が困難になってしまう

可能性もあるのですよね。

高齢者や障害がある方は私達なら大した事がない事故でも

大事になる可能性が多いです。

特に骨の弱い方は歩けなくなる可能性もありますね。

私が環境の為に使いたくないからと思った事が

誰かの歩行を困難にしてしまうのは避けたいです。

 

破れた傘袋家にあったビニールテープ貼ったのですが

ビニールテープも水分が隙間に入ると取れてしまうので

これは無理だな〜とね。

その内、暇が出来たら材料を家で探して作るとして

取り敢えず雨の日にはタオルを1枚持つ様に玄関に置きました!

玄関だと忘れないから 笑

 

まー倉庫を方付けたら残りの傘袋が発見できるかも!ですしね

応急処置としてタオルを!

昭和のタオル沢山あるし〜笑

 

皆さん傘袋どーしていらっしゃるのでしょうか?

良いアイデアあったら教えて下さい。

 

あ、余談ですが

お年寄りは転んでも家族に内緒にする方も多いです。

お医者へ行くのが嫌な方も多いし。

お医者にかかっていないのが自慢の高齢者の方も多いのですよ〜。

と父のデイケアのケアマネージャーさんが話して下さってね。

私はそんな方が尻もちをついて腰が曲がってしまい

歩けなくなった例を幾つか見ました。

父のお世話をして下さっていたデイケアでね。

皆さん家族に内緒にしていたり、お医者嫌いだとか。

高齢者の転倒は命取りで、歩けなくなると即身体が弱ってきます。

高齢者が身近にいる方は毎日そっと観察すると良いです。

私の母も少しの段差で転んだ事夜まで黙っていてね

足腰が弱った事が恥ずかしいと思っていて。

夜凄い膝が腫れていて娘が気が付いて〜

次の日朝一で病院で検査しました。

痛くても黙っていたりするので要注意です。

身内の方だと日頃どんな性格だか理解しやすいでしょうし

性格から推測すると黙っていたいタイプだとか

逆に騒ぎたいタイプだとか

はたまたお医者嫌いだとか 色々推測出来るので

日頃から少しの事でもお医者へ行くと良いよ〜と声をかけておくと

良いかもしれませんね。

 

あ!傘袋…次はどうしようか宿題です!