chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

お米やさん

f:id:chiruru-z:20171114165944j:plain

老眼鏡をかけて上目使いで

 

TVをみるのが得意になった チルルです。www

 

 

 

お米屋さんに行ってきました。

 

ふだんは親戚から送って頂く無農薬玄米を自宅で精米していますが

 

無くなった時に行く近所のお米屋さんに。

 

漬物用のホーローを持って行き

 

精米は自宅でするので 5キロ これに入れて下さい。

 

と  お願いすると は〜い!と。

 

このお米屋さん 以前母のお使いで大量に買い物へ行った時

 

入れ物を持ってきたら買ったものを入れていただけるか

 

質問したら  OK  と簡単に答えて頂いて  (*^_^*)

 

配達もしますよ〜と。

 

配達は大変有難いのですが

 

それだと5キロ なんてワケにはいかないので

 

有難うございます(*^_^*) とだけ返事を

 

配達して頂くには30キロの紙の袋か

 

ビニール袋入り 3袋  15キロくらいは頼まないと申し訳ないし

 

どちらにしても ビニールか紙の袋は出てしまう。

 

なので自分で買いに行こうと思っていました。

 

ゴミ無しで買えるお魚屋さんの近くなので一石二鳥!

 

この商店街のおかげで、ゴミはとても減っています。

 

余談ですが、立ち話をした時仰っていたのですが

 

以前の震災の時のようなことがあったら

 

お店を閉めてお得意さんの分を確保するんだと力説されていました。

 

震災の時行列ができて沢山売れたが

 

震災後に来たお客さんは誰1人いないとか。

 

暫く店主のおじさんと個人商店の経営の難しさなどを話しました。

 

色々なお客様の細い注文に寄り添ってくれる個人商店

地域皆んなで大切にできたらな〜と思いました。