chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

パプリカ発酵

f:id:chiruru-z:20171116004838j:plain

のあさんに教えて頂いた発酵

 

キャベツを瓶に入れ替えたので作ってみました。

 

色が綺麗!

 

発酵させて2日目

 

少し酸味がでてきたようす

 

酸味が苦手な私はお酢を使うピクルスは作るだけで

 

家族に食べさせていましたが

 

これなら私にもピッタリ!

 

美味しいです。

 

あと数日我慢しますが

 

漬け物容器の蓋を開けるたびに1つ

 

また1つ。

 

色が鮮やかなのでお弁当に入れたら綺麗で重宝しそうです。

 

調味料も少ないので助かります!

 

沢山作ってストックしたいピクルスです。

 

余談ですが、更年期に豆乳を飲むと良いとよく聞きます。

 

ですが3人に1人しか効果がないと統計があるそうです。

 

その理由は腸内環境の違いとか。

 

 N○Kでの放送だったのですが

 

アナウンサーが夜納豆を食べました

 

翌朝検便

 

それを数千円で検査ができる機関に検査して頂くと

 

効果がある身体か、無い身体かわかるそうです。

 

違いは腸内環境

 

それは発酵食品を日頃食べていたか、いないかで

 

腸の中の (名前忘れましたが住み着いている菌がいるかいないか)

環境の違いだそうです。

 

まだ研究段階で

 

その菌を持っていない方が発酵食品を食べるようにすれば

 

改善されるのか、されないのかはデーターが無いそうですが

 

食べておいた方が良い!と思うので

 

ヨーグルト、ヌカ漬けに加えて

 

ピクルス食べようと思います。

 

発酵食品の大切さ身に染みます。