chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

電気を使わず

 

電気を使うフードプロセッサーを使いながら「電気を使わずにササッとできないもんかね~」と独り言で自分で自分に愚痴を言っていたら、母が聞いていたみたいです。笑

 

誕生日に「電気を使わないフードプロセッサーよ!」と自慢げにプレゼントしてくれました笑

 

 

丸い取手を引っ張ると容器の中の刃が回って食材を切ってくれます。

今日はミートソースを作るのでニンジンを2本。包丁で適当な大きさに輪切りにし入れて10回ほど取手を引けば

こんなに細かくみじん切りができます。

 

プラスチックの容器だし刃の替えが売っているとは思えないけれど電気は使わず面倒な作業を数分で私の代わりに働いてくれる超優れ物。刃はステンレスです。

 

直径が15センチほどで高さが11センチほどの小さな容器です。

ホームセンターのカインズで購入したそうですよ。

 

値段をカインズ通販サイトで調べたら1180円でした!

 

野菜を切るくらいなら洗う時も水で流すだけでOK。

 

これがガラスやステンレスで作られていて刃の替えが売っていたら良いな~と思いますが製品を作るのは簡単ではないですからね、電気を使わないだけ有難いなと思いました。

 

1年ほど使っていますが今のところ切れ味は良いので長持ちするかもしれませんね。

高齢の母も使えているので力も要らないようですよ。

 

年齢を重ねると手元が悪くなると言うか、重たい物を扱うのが億劫になります。

重いフードプロセッサーを出すのは面倒。だからと言ってカウンターに出しておくのもいや。だんだんと使う物も変化し、食べる物も変化してきました。

きっと子供達が家から出ていったらミートソースも作らないでしょうし何かを沢山作ることもなくなるのかもしれませんね。それまでは手動プロセッサーに活躍してもらおうと思います。

 

プラスチックだけれど電気を使わず、そして長持ちしているのでブログに書いてみました。