chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

手洗い

 

娘の通う大学 数キロ先の近隣でコロナウイルス患者さんが出たので休校になりました。

 

ですが、それまでは休校にならず 教授達の呑気さにビックリしていたのです。

 

教授いわく  

コロナウイルスのリスクはインフルエンザと同じだから

高齢者は別だけれど 君達は大丈夫! 通常通り 手洗い うがいをしていれば

問題無いない! 大丈夫! 大丈夫!

 

こんな感じだったのです笑

 

それには理由がね。

 

娘達は ある資格試験の内容内に 手洗いが入っているのです。手洗いだけではないですけれどね。

手洗いがキチンと出来ていないと その資格試験 成績が良くても落ちます!

で、実習に行けず自動的に留年します。成績が良くてもね。  なので手洗いは基本中の基本

通常通り出来て当たり前   なので教授達は通常通り 手洗い うがいをしていれば大丈夫!と仰るわけなのです。病人と接する仕事の方々は私とは少し違う考えをなさるのだと思いました。

 

でね、と、言うことは 手洗い うがいを怠らなければ 危険リスクを だーいぶ回避出来るってことか〜♪ と単純な私は考えました。教授達は呑気だしね。

 

で、東京都のインフルエンザ手洗い動画を確認したら 娘と同じ洗い方をしていたので勉強しました。

キチンと洗っているつもりでしたが、娘いわく 親指の付け根洗い残しが多いそうです。

大学では洗い残しを特殊なライトで見せられるそうです。

 

 

youtu.be

 

私のように単純に考えすぎなのも どーかと思いますが笑

手洗い  今だからこそ キチンと覚えると家族皆を守れるかもね〜なんて思いました。