chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

嬉しい話

茨城県に住む友人から電話がありました。

 

元気?なんて話から以前ブログに書いた船の発砲スチロール浮きの話に。

 

すると中学3年生の娘さんが電話の数日前に学校の授業で先生が発砲スチロール浮きの話をし環境問題についても話をして下さったらしく、海の恩恵で暮らせるのに発砲スチロールの浮きなんてありえないよね〜と娘さんが友人に話したそう。

 

先日テクノロジーヴァイリンガルの話をしましたが

環境問題も子供はヴァイリンガルになりつつあるのかも♪

親を教育するよりも子供達を教育する方が純粋なだけに浸透率が高いのかもしれませ

ね。大人は大人の事情もありますしね〜。

 

それから色々と友人から質問をうけ私の知る限りを伝えました。

娘さんに話すそうです。

ちょっと嬉しい出来事でした。

 

先日のテクノロジーヴァイリンガルの話の後に ある方の動画を見ました。

今は衛星でシグナルを分析する事によって土の中に埋まっている昔の都市を見る事ができ、ペルーでは遺跡泥棒を捕まえるのに役立っているそうです!

そんなテクノロジーを駆使してセンサーを使えば私達一般市民に私達が見れない環境問題を見せて伝える事ができるそうです。海の中もね。海はこれからだそうですよ。

その方いわく環境問題は一般市民が大きな役割を果たす。人工知能と衛星、センサーを駆使してその事を伝えれば一般市民は大きな役割を果たすだろうと言っておられました!

 

まさに!  ですよね♪。

毎日細々孤独にゴミを見つめている身としては

お会いした事もない方が こーんな発言をして下さっている事に感謝です。

なにせ孤独な自分自身との戦いで目に見えて他者に認めて頂ける物ではないので

頂けるコメントもそうなのですが、認めて頂けるだけで有り難い。

嬉しくなりました♪。  

 

で、今日は子供達が月に何度か炭酸飲料をペットボトルで購入してしまう事に嫌気がさした母は、どデカイホームセンターで缶入りの炭酸飲料をケースで購入してきました! 重かった〜!

 

まー炭酸飲料購入も子供達なりに考え

500ミリ4本より2リットル1本の方が同じ内容量でもゴミは少ないのでは?と考えてはいるのですが、健康に悪いから飲まない、という選択はないようです。笑

ならばせめてアルミ缶入り!と買いに行ってきました。

海外だと安価な炭酸入りのお水がガラス瓶で売っているのになぁ〜なんて思い出しながら仕方がないので甘い飲料水を買いましたが

 

イギリスではお砂糖やケーキなどにも増税がされ肥満対策を政府がしていると

マモさんのブログで知りました。

明日の夕食の話題は密かにイギリスとお砂糖と健康被害にしようと思う母です 笑。