chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

布手袋

最近 母を真似て綿の手袋をして買物へ行っています。

 

母の手袋はオシャレですが 私の綿の手袋はホームセンターで売っている 運転手さんがするような白い綿の手袋です。古い記憶ですが、10枚程度のまとめ売り製品で千円程度だったと思います。何度も洗って使えます。

 

この手袋が新コロナウイルスに効果があるかは定かではありません。

 

ですがアメリカで医者をする従兄弟が母に外出時布手袋をするように言ってから母は風邪を外から運んで来なくなりました。不注意な姉が家に持ち込み母にうつさない限り母は自らウイルスを持ち込むことがなくなったのです。ここ10年効果抜群なのです。

 

その従兄弟は今  新コロナウイルスの患者さんを診ているようで 伯母は従兄弟に会えず悲しんでいます。これも伯母にうつさない為なので致し方ありませんね。

 

コロナウイルスの感染力 感染持続時間がどの位かは知らないので何とも言えませんが、母をみているとある程度の菌には効果的なようなので高齢者がいる家族も高齢者も使うと良いかな〜と思ったのです。

 

軍手でもよいし 布でもよいし 洗える物なら何でも良いと思います。軍手ならば今でも手に入るかもしれません。ちょっと不格好でも自分が感染側になるより良いです。

 

ウイルス自体が生き残る為に賢くなってしまったのか定かではないけれど 、症状が現れずとも人に感染させてしまう威力を持った新コロナウイルスは ある意味手強い存在だなぁと思いました。

 

家にある布の手袋  あれば使ってみて下さい。あ、でも手洗いが一番大切ですよ!

 

 

基本的に手洗いがシッカリと出来ていれば不要だとは思います。母や伯母に手袋をするよう従兄弟が言ったのは 手洗いが不十分にしか出来ないと判断したからだろうと思います。

 

発想の転換で布手袋なのだと思います 笑

 

二重 三重に予防したい今  高齢者がいらっしゃる御家庭では注意し過ぎ ということはないかなぁと思ってかいてみました。