chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

久々に買い物

 

今日久々に生活必需品以外の物を買いに出掛けました。

 

それは金魚のブクブク。←何て名前から知らなくて笑

 

雪の日に割れた睡蓮鉢から救出したお祭り金魚

バケツとカブトムシ水槽で二手に別れ生活していました。

 

金魚には生活する一匹に対するリッター数があるらしく

睡蓮鉢は4匹の金魚を飼うには丁度良い環境だったようです。

雪の日の配慮に欠けていた事を反省。金魚にも睡蓮鉢を下さった方にも

申し訳ない事をしました。

 

で、金魚をどーするか悩んで半年

二手に別れ生活していたモノを一緒にしてみる事に。

 

それにはリッター数が足りないのですが

ブクブクをして酸素を増やせば大丈夫かも〜とね。

ブクブク無しで長生きしてきたのですがね〜。

 

実はバケツの金魚、バケツが透明でなかった為、病気に。

日光不足だったようです。 これまた反省!薬も買ってきました。

で、透明のカブトムシ水槽ならば日光不足も解消できるかな〜とね。

 

ですがブクブクは電気を消費するのでエコではないのです。

でも、もー7年前くらい前に娘がお祭り金魚を連れ帰ったのです。

そろそろ高齢な金魚達。少し過保護にしていないとね。

 

7年前も一緒にいると顔を見ると寄って来るようになるのですよ。

すっかり家族。

 

本来なら冬にはヒーターも入れると良いそうですが

まー冬は暖かい部屋にカブトムシ水槽を移動すればね。

 

鳥に金魚に猫 と次々家族が増えちゃって〜

それぞれ高齢になってきて、色々とアイテムが必要になります。

 

動物も人間も同じですね。

 

そー考えると、毎日食べている食べ物にも感謝しないと!

と思います。いただきます。ごちそうさま。

これは命をいただくって事だと教わりました。

あ!中高一貫の浄土宗の学校へ通学していたので先生はお坊さんだらけでね笑

毎日この様な話がチラホラね。

 

命を頂いて大きくしていただいたのですから

少しでも自然にお返ししないとですね〜。

 

なかなか借りは大きいです  笑。

頑張ろっと!