chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

7年有難う

我家の白いヒラヒラ金魚が1匹死んでしまいました。

 

数日前から具合が悪そうだったのですが

息子の話ではお腹の片方が膨れているから腫瘍だそうで………

数日で死んじゃうよ、と言われていました 涙

ちゃんと糞もしていたのですけどね〜涙

皮膚病になった金魚は薬の効果で元気になってきたのに

腫瘍には効かない薬だったのかな〜。カブトムシ水槽にいたから

環境は良かったのですがね〜悔やまれます。

 

この金魚は娘がお祭りですくって持ち帰った金魚です。

 

金魚の寿命は10年から15年と言われています。

ちょっと短かかったですね涙。

 

 

去年は7年生きていた文鳥が死んでしまって

もー飼わないぞ〜!と悲しんでいたのですが

娘の落胆が大きかったので、その後ペットショップで購入してしまったのです。

 

どーも動物を買う というのに疑問があって

買ったのですけどね、でも腑に落ちない気持ちがいつもね〜。

 

我家は私が小さな頃から動物が居て

それは捨て猫だったり、親猫に見放された病気の子猫だったり 

病気の犬が門に捨ててあったり と買ったことはなかったのです。

鳥もね、屋根の巣から落ちてしまったスズメとか。

犬は1匹だけ買った事があって、ペットショップで皮膚病を放置されていた

犬を見かねて家族が買ってきたり、いつも訳ありなのです。

 

お祭り金魚も ペットショップで買った猫も鳥も

人間の犠牲のような気がしてね。

このシステム日本だけではないでしょうか。

海外では譲渡される事が多いと聞いた事があって

しかも飼主も登録されているとか。

捨て犬や捨て猫は罰則されるとか聞いた事があります。

それに私が行った海外ではペットショップを見たことはないのです。

買って言うのもナンですが、日本て何かがおかしいような………

 

まーでも家族になれて楽しい思い出が沢山出来ました。

なので、いつも動物が亡くなると 有難うと言うようにしています。

共に生きて楽しい思いをさせて頂いた感謝をね。

 

そして我家のお墓の敷地に菩提寺の許可を頂いて埋めています。

ご先祖様と一緒にお経が上がるのでね。まー私の気分なのですけど。

 

以前お墓の敷地に動物をともらっていると知人に話したところ

畜生ものと人間を同じ場所に?と言われた事があります。

その方も猫や犬を飼っていたのですが、畜生もの?と疑問がわきました。

 

牛や豚、鳥もお肉にされる時に泣くのだよ!

その命頂いておいて動物を畜生ものと?と思いましたが

考え方は色々ですからね。

可愛いからと買って畜生ものと考える 何かが歪んでる気がしますけれど

まー私は動物も食べますし、共同生活もしているので色々言いませぬ!と

黙っていました。

 

たかが金魚と一般的には言われてしまうと思うのですが

家族だったので とても淋しい気分です。

もっと長生きして欲しかったです。