chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

道端の鳥居

時折通る道の小山の麓に小さな鳥居があるのです。

運転中なので写真は撮れませんが、ちょうど似ている鳥居をブログに上げている方がいらっしゃったので 拝借してきました。有難うございます。

 

 

f:id:chiruru-z:20200218224604j:plain

 

この小さな鳥居です。

私は小山の上に氏神様が祀ってあるのだろうと何年も信じていました。勝手な憶測で。

 

ですが、写真をお借りしたブログの方がおっしゃるには、これはポイ捨て防止の鳥居だそうです 衝撃でしょう⁈

 

複数の神を持つ日本人の信仰心をついた作戦だそうです!

 

今日読ませて頂いた きゃすぴえさんのエベレストのゴミの話

 

casse-pied.hatenablog.com

 エベレストに登山する方々にゴミを持ち帰ってもらう為 ゴミ代をデポジット制にしてある。デポジット代は400ドル。だそうです。複雑な気分ですね〜。

400ドル払えばゴミ捨て放題かもしれません 汗

 

そして、これも複雑な気分の小さな鳥居!  

 

 

神様を匂わせるとゴミを捨てない……   これも とお〜っても複雑な気分です!

 

 

情けないような悲しいような…………  だってね効果抜群なのです……………

 

 

ポイ捨てをする方でも やはり神様にはゴミは投げつけられないのですね〜

 

 

そんな心理を突いての小さな鳥居    なんだかな〜な気分でした。

 

 

自分のゴミは自分の手でゴミ箱へ入れましょうね。