chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ピザ生地過発酵 捨てる?捨てない?

 

 

去年夏から忙しく動くことが増えて色々な家事を忘れてしまいます。

とうとうボケが?と思うほどに。

 

ある日、ピザ生地を作っておいて翌日の昼食に焼こうと思っていたのに用事が入り焼けませんでした。

 

焼けないだけなら翌日に~とか夕食に~と思い出しそうなものなのに何故か存在すら忘れて数日経過し、二世帯なので冷蔵庫が2つあるのですが、2つあるうちの1つの冷蔵庫を開け鎮座しているタッパーをしばし凝視しました⋯

 

それでも思い出せず家族に誰のだ?と事情聴取。運悪く誰も知らないと回答。

そりゃ~そうですよね。犯人は私なのですから。運も何もあったものじゃない

言い掛かりに近いです笑

 

でね、だんだんとホームベーカリーで捏ねてタッパーに入れた記憶が甦るわけですよ~

 

やっちまった~!と声が出た時には完全に記憶が戻ってしまい凹みました。またか⋯。

 

タッパーを開けるとアルコール臭がして、お!良く発酵していること!なんて1人で言ってみて発酵途中を楽しむフリもしてみたのですがね、お酢制作じゃあるまいしアルコール化を喜べず、自分で自分を誤魔化すことは難しいと実感しました(笑)

 

でも捨てたくなくて⋯

 

フードロス!と言う言葉が全身を駆け巡るわけですよ~。

 

ググりました。きっと私だけじゃないはず!  ←往生際悪っ!

 

いた!と思って開くと、なんとパンの発酵に失敗した方用のパンの先生が書いた対処法でした。

まーあまりこんな事態は無いとは思いますが、と始まり ( ここにいま~す)

 

アルコール臭する?  とか 弾力がある? とか

丸めると纏る?  と質問が⋯

 

アルコール臭めっちゃします!  弾力若干残ってます!  丸めると辛うじて纏ります!

 

と まーどれも元気に返事をしたわりに状態は良くないわけで どーする?と迷うところでした。

 

この手のものはコンポストに入れると微生物の好物らしくコンポスト内の温度も上がるし分解されるのも早いのです。

 

でもね、今どこかの国では死の恐怖を感じながら食事を食べれず空腹に耐えている人がいるかもしれない。私は贅沢過ぎるのだよね。と思ったのです。

 

取り敢えず調理してみよう。減るのは私の時間だけだし!と思って

生地を棒状にし油で揚げてみました。

 

参考ブログはパン生地の過発酵の対処法だったので過発酵はピザ生地に…にという案もあったのですが、既に私のはピザ生地。それを通り越したアルコール臭でしたので先生案の揚げて誤魔化す作戦で作ってみることにしました。

 

油を180℃に温めた中に手で適当に棒状にした生地を入れて揚げます。

濃いきつね色になるまで揚げて、砂糖とシナモンパウダーを混ぜたものをまぶすだけ。

ドーナッツと同じですね。

 

f:id:chiruru-z:20220130144031j:plain

 

お見せできるものになる自信がなかったので途中の写真はないのですが、出来上がりました。

 

じっくり揚げたからか少々の酸味は残りましたがアルコール臭は無くなりました。シナモンは優秀♪。誤魔化しが効きます。美味しいです♪

 

コンポストに入れず食べれた事が嬉しかったので久々にブログを書いてみました。

 

まー誰もこんな失敗しないと思うので参考にはならないと思います 笑

 

 

東京は緊急事態宣言が出そうな予感ですが、皆様体調に気を付けてご自愛下さい♪