chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

東京都エコ農産物認証制度 知っていましたか?

 

東京都エコ農産物認証制度をご存知でしたか?

私は最近知ったばかりです。

 

この制度は、化学合成農薬と化学肥料を削減して作られる農産物を都が認証する制度で、生産者は認証マークをパッケージなどに付けた農産物を販売し、安全・安心をPRできるマークがありますまだ見た事がないのですが、こんなマークです。

 

f:id:chiruru-z:20191128222028g:plain   

 

f:id:chiruru-z:20191128221938g:plain

 

都はそれぞれの農産物において通常の栽培における化学合成農薬や化学肥料の使用実態を調べた「慣行使用基準」を策定しています。この基準から「25%以上」、「50%以上」削減、もしくは「不使用」の3区分で認証するそうです。

 

このマーク、 日本人には分かりやすいと思いますが、海外の方が見てもわかりやすいマークなら更に良いのにね〜と思いませんか?  誰もが理解できるって今は世界規模だと思うのですよ。

 

まーそこはさて置き

この認証制度の良いところは、農家さんの庭先の直売所まで住所が載っているところなのです。

 

www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp

 

都内の認証された農家さんが地域別に載っていて  店舗は勿論ですが、畑や庭先の直売所の住所まで載っています。JAが運営する店舗は車のナビなどで検索できますが 庭先直売は偶然通らない限り見つけられませんよね。  農薬も化学肥料の事も大切ですが、何より新鮮な野菜が食べられることは重要!新鮮な野菜は美味しいです。

是非是非 近所の認証された農家さんを探して買い物をしてみて下さい。

直売の良さは直接農家さんにお金を直に支払えるところです。日頃私達を支える農家さんを消費者として直に支える事ができる。それが直売所の良さでもあります。