chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

オリーブの実

 

毎年喜ぶ程の収穫が無かったオリーブの実

今年はとても沢山の実がなりました♪

 

しかし 来年はどーだか?

オリーブの木は2本あって実がなるそうですが母が1本切ってしまいました。

それでも御近所のオリーブの木と受粉をし今年は大量に実をつけましたが

先日御近所のオリーブの木も切られてしまっていました〜  悲しい

 

なので来年は受粉をする木がありません。

実をつけるのは最後かもしれないので収穫をしました

f:id:chiruru-z:20191104194644j:plain

洗って水分を拭いて 種抜きは持っていないので包丁で縦にぐるりと切れ目を入れて塩に漬け込みました。

f:id:chiruru-z:20191104195058j:plain

オリーブの実の重さの一二割程度の塩に漬け込み三ヶ月すると渋が抜けるそうです。

その後は塩抜きをして使うと良いとか!

 

ゴミを減らすためにピザは自分で作る事が増えたので自家製オリーブ漬けを使えるのも楽しみのひとつ。

 

初めてで 最後になるかもしれない漬け込み  思い出になってしまうかもしれないので

三ヶ月後 美味しく漬かっていると嬉しいです♪

 

ゴミを出さない暮らしは やはり忙しい!  笑